三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

自己紹介と♪私がシンプルに暮らそうと思ったきっかけ

私は現在34歳、夫も同い年で3人の娘がいます。

娘は小1、年中、1歳。

現在、地方都市のわりと都会にある小さな一戸建てに住んで、自宅で習い事を教える仕事と、楽器を演奏する仕事をしています。


☆☆


学生時代は、まじめに勉強していましたが、遊びにも手を抜かずいつも休日は深夜に帰宅する生活(^^;


たくさん欲しい服を買って、毎日バッチリメイク。
当時キレイ目なファッションも流行っていたので、毎日ヒールをカツカツいわせながら楽しい学生生活を送っていました(笑)


25のとき、今の夫と結婚。2年ぐらいは子供もいなくて、私も外で働いていたので相変わらず毎日ヒールを鳴らしながらバリバリ働きました。



その前職を辞めて仕事をフリーのもの少数に減らしてから長女を妊娠し、子育てが始まります。



もともと家事もあまりできず、押し入れはカオスな状態、水回りもかなり汚くなってから大掃除、かろうじて掃除機はかけるが部屋は物で溢れ。



夫も気にしないタイプだったので、過去の写真を見ても、なかなかの汚部屋での生活をしてました(^^;



長女だけのうちはまだよかった、そのあと学年は2学年開いたものの、1歳半しか差のない次女が産まれてからは、ほば年子育児。



毎日育児に追われて体も痛くて、部屋は汚いのによけい散らかされ、なのに家事も仕事も完璧を目指すのであまりに毎日が大変で、体調不良と気分が沈むのが続く日々。


長女がなんとか幼稚園に入ったら、おとなしい次女と二人の生活になり、格段に楽になりました。


仕事も在宅に切り替え、育児をしていて初めての余裕を感じた瞬間。


もともと子どもがたくさん欲しかった私は、余裕ができたので3人目が欲しくなります。



しばらくしてから3人目を妊娠。


しかし、それが残念ですが流産してしまいました。



そこが私のシンプルに暮らそうと思ったきっかけなんです。



☆☆


それまでは、ご近所さんの影響もあり、子育て中も周りの目を気にしながら毎日しっかりメイクして、生活も見栄を張っていました。



ママ友と心の中では張り合いながら、どこに遊びに行った、食事した、こんな料理作った、こんな買い物をした、仕事も頑張っている、子供も自分も着飾って違う意味で頑張ってました。



今思うと本当に恥ずかしい。



それが流産したことで崩れたのです。



自分のお腹の大事な命がいなくなってしまった。



それなのに、見栄のためにこんないらないものばかり買い込んで、毎日着飾って遊びに行って、何をして誰のために生きているんだろう。


しかもそのために生活がいっぱいいっぱいになってイライラする。



命があればそんなに必要なものってないじゃない。



家族が笑っていたら人のことなんてどうでもいい。



今生きている家族のために、自分のために、バカバカしいからもうやめよう。




そして家中掃除して、すっかり片付いて。

見栄を張るのをやめて家族で好きなことをして。



そんなことをしているうちに、今の一戸建てへの引っ越しが決まり、新しい生活が始まります。





同時に有り難いことに再び妊娠して無事に産まれた三女は今、1歳です。



今も、相変わらずファッションも買い物も、遊びに行くことも好きだけど、自分が心地よくいられること、家族が楽しいこと、無理な見栄を張らず家計の中で楽しむように変わっていきました。



そして、新居で必要以上の物を置かないスッキリした空間での子育ては、以前より楽になり、ストレスも減りました。


家事も無駄を省くようにしたら、子供が3人いてもキャパを越えなくなりました。


こうして物も思考もシンプルな生き方に惹かれ、変わっていきました。



☆☆




とはいえ、まだたくさん物がある家だし、子育てに追われてイライラする日もある。



散らかるときもあるし、時間に追われたりもする。



衝動買いしたいこともある(笑)



そんな中で将来の貯蓄のためにも、今を楽しむためにも、シンプルを心がけた心地よい毎日になるように努力しています。



ブログには、毎日のちょっとした出来事を書いていきたいと思います。



アナログ人間なので、うまく使いこなせるのかな。




見守っていただけたらうれしいです。