三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【子供のモノの収納】学校、幼稚園のもの

このブログを始めていくつか記事を書いてみて、食べることばかり載せていたみたいなので💦



今回は子供のモノの収納のことを…




長女はこの春、小学生になりましたが、学習机は買っていません。



自分は持っていたけど、なくてもよかったかなーという印象なので。


まだ宿題は出ていないけど、学校の教科書を見たり、本を読んだり(次女が本好き)、家にあるドリルをやるときは食卓テーブルを使います。




f:id:yoshikamama:20160512102512j:image



奥にあるカウンター下の引き戸の棚に、教科書を収納。




f:id:yoshikamama:20160512102657j:image



時間割りもここで揃えます。



そして上の階に寝室と遊びに使う子供部屋以外に、テーブルしかない勉強部屋を作りました。




f:id:yoshikamama:20160512103013j:image



ランドセルはこの部屋に保管。



今は一年生なのでこれで十分。



これから学年も上がり、次女も入学すれば状況が変わるので、またそのとき見直していくつもり。




⭐⭐


次女は幼稚園なので、制服とハンカチ、ティッシュ、給食セットをすべてこの棚へ収納。



f:id:yoshikamama:20160512105129j:image



右のかごにハンカチとかを入れてます。


こちらは長女のハンカチや給食セットも入れています。



子供が自分で準備できるようにセットして、うちは年少のときから、みんなここの前で身仕度と準備をしています(^^)