読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【子供のモノの収納】オモチャ

子供のモノの収納。



この前の学校の物に加えて、オモチャも意識しないとどんどん増える子供のモノ。





我が家のオモチャはこんな感じです。



細かいガードゲームとか、箱に入れて、



f:id:yoshikamama:20160512103955j:image

リビングの棚に。



この棚には本や積み木が入ってます。



f:id:yoshikamama:20160512104231j:image



あとは入りきらないカートとか、大きなオモチャは脇に。




あと、寝室と遊びに使う子供部屋に、カラーボックス。



f:id:yoshikamama:20160512103953j:image



右から長女次女三女。



このカラーボックスが、目を離すとすぐカオスな状態になる場所…(;´д`)



上には紙や折り紙で作ったもの、真ん中はそれぞれのオモチャ、下はみんなで使うキッチンのオモチャとか。


紙で作ったものが、すぐに盛り盛りになります💦



定期的に掃除しないとえらいことになります(;´д`)



キッチンのオモチャは、最近長女が使うことは減ったかな。



長女と次女がよく使う色鉛筆とかシール帳は、教科書を入れてる戸棚の反対側に。




f:id:yoshikamama:20160512104750j:image



食卓テーブルでの遊びが多いからこの場所で持ち運びも少なくちょうどいいみたい。



また子供たちの動きや遊びが変われば収納も見直していこうと思っています♪