三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

服の持ち数~減らしてみて、量じゃないと感じています

今の家に引っ越したのが約2年前。


そのときは三女を妊娠中だったので、とりあえず荷物を運んだだけで、何も片付けられず。



出産して落ち着いてから数ヶ月の間に、服をかなり捨てることになりました。



正確に数えてないけど、たぶん200着ぐらいはあったと思います?


出産や、加齢で体型もなんとなく変わり、顔色や顔つきも変わってきたので、自然と昔買ったものは似合わなくなっていました。



そりゃあ34なのに、20代に買った服はやっぱり流行も、形も、今の気分も、すべてが何か違ってました(^^;




まず、明らかに着れないようなものを処分。



ここで160着に減りました。



そのあと、今日明日にでも着たい服だけを残しました。



ここは、まだちゃんとできていない部分もあって、一部迷ってるものがまだ残されていますが…




今のところ、115着(オールシーズン、下着のみ含まず)に減って落ち着いています。



ファッション大好き~♪な自分にしては、頑張った方だと思いますが、まだ数にすると多いですね?




買い物のときに衝動買いせず、使える服を買えるように、携帯に服を撮影して保存しました。




f:id:yoshikamama:20160517095521j:image


f:id:yoshikamama:20160517095530j:image


こんな感じ。


娘たちの服も撮影して、買い物のときに同じようなものを買わないようにしています。




夏服はかなりスッキリしてきたけど、やっぱりかさばる冬服。


ずっと持っているスカートやアウター、あまり着ていないけどどうしよう…という冬服が何枚か残っているので、そこは今度の冬には決断したいなぁと思っています。





☆☆



下着は私も娘たちも上下3セットずつ。


娘たちの替えパンツだけは多めにあります。


あと私がインナーとして着るタンクトップは、白、紺、黒、グレー、ベージュと、ベーシックカラーを数枚。



下着は3セットに減らしたら、片付けがすごく楽になりました!


前は、タンスにぎゅーぎゅーと押し込んでいたのが、今は、洗面所の小さな引き出しに収まるだけ。




物が少ないって楽だなぁ~と実感しています(^^)