三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ふきんの煮洗いと、キッチン収納

今朝、ふきんの煮洗いをしました。



f:id:yoshikamama:20160531101104j:image

ふきんが白くなくなると、煮洗いしたくなります。



しっかり白くなりました!




煮洗い中、ちょっと目を離したらふきこぼれていて、熱湯がダーっと下へ…(;´д`)




お鍋やボールを収納していた引き出しに入り込んだので、中はべちゃべちゃ…



まぁ、掃除しろってことかな、と思って、全部出して…




f:id:yoshikamama:20160531101352j:image

きれいに拭きました!



そして中のお鍋とかも全部食洗機で洗い直し。




こういうとき、食洗機は便利(>_<)





きれいになりました!




f:id:yoshikamama:20160531101121j:image





あと一番大きなフライパンとボールがこの写真には移ってないぐらいで、お鍋やボール、お玉とかはここに全部入れてます。



今日みたいに、予定外に掃除することになったときも、あまり引き出しに物を詰め込んでなかったから、すぐに全部取り出せました。




普段の料理のときも、すぐに取り出ることは大事なことですね。




ちなみに実家は二人暮らしで、この3倍ぐらいお鍋があります(^^;




物が少ないのがよくないと思っている60代の母、この先、実家の片付けとか大変そう(^^;