読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

なんとなくの外食や買い物をやめたら毎日穏やかになりました

今はショッピングモールへはほとんど行かない我が家。



休日も、晴れたら公園、雨なら自宅や実家で過ごすことが多いです。


理由は、人混みが苦手、無駄遣いしたくない。



以前はよくショッピングモールに行っては、バタバタと味もよくわからないまま娘たちとのランチを済ませ、その場で欲しくなって、すぐ使わなくなるものや服を買っていました。




シンプルな暮らしを目指してからも、買い物は好きだけど、無駄遣いはしなくなりました。



買ってから、
  • それを自分がどうやって使って(着て)いるか
  • 片付けられる場所があるか
  • 代わりになるものを本当に持っていないか
想像してみると、ほとんどなくてもいいものなのです。



それでも、やっぱり必要、と思うものだけ吟味するようになったので、欲しいと思っても、本当に買うものはかなり減りました。



ランチも、


出かけてみたらお昼になったからとりあえずみんなで、フードコートとかで外食する


という状態にならないように気をつけています。


だいたい人混みが苦手なのに、大人のように静かにできない子供たちを連れて行けるのは、混雑したフードコートぐらい。


落ち着いて食べられないし、ガヤガヤしてるのがどうしても苦手。



ちなみに躾はしっかりしたので、子供たちは1歳児を除き、食事中は静かにしていられます。2歳ごろからそうでした。


それでも声のトーンや動きの多さは大人とは違うのです。


だったら、落ち着かないフードコートはやめて、家や公園で食べる方が楽しい。



それに、あとからレシートを見ると意外と高くついていて、ちゃんと食べた気がしないのに高いなんて、本当にもったいないと後悔していたものです。



その場で欲しくなったものも、家に帰れば思い出すこともない。ってことはいらない。



早くその習慣をやめたらよかったのに、なんだか満たされなかった以前の私は、なんとなく外食や買い物がしたくなっていたんですね。


でも、結局その繰り返しでは満たされなかった。





日曜日は久しぶりにショッピングモールに行きましたが、それぞれの必要なものを買った以外は、食事もお茶も、予定外の買い物もしていません。



途中、パン屋さんがあって、すごくおいしそうだったので、買わずに帰ってから焼きました(笑)




f:id:yoshikamama:20160606120953j:image



冷凍ポテトを使って、ポテトコーンパン。



ちょっと手間だけど、やっぱり家での焼きたてがおいしい。



買わなくても同じように楽しめて、費用もかからない。




手作りするときの過程の楽しさ、質のよさを感じられるようになってからは、とりあえずの外食に価値を見出ださなくなりました。






その代わり、食事に関しては1年に一度の記念日や旅行のとき、食事を堪能するときは、個室を予約したりしてメリハリをつけています。




その方が後悔もなく無駄遣いも減り、バタバタしながらの外食やガラクタが減って心は穏やか。




手作りのよさ、慎重に買い物する姿勢は子供たちにも見せていきたいと思っています♪