三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

炊飯を失敗!固いお米で五平餅を作りました

朝から暑い中、娘たちみんなで公園に行きました。



3人一緒に遊ぶこともあるけど、それぞれのやりたいことをやって、みんなバラバラなことも多く、結局ほとんど三女を追いかけてました(^^;




朝早く公園だったから、まだ12時なのに、すっかりお昼ごはんも終わって三女はお昼寝♪




☆☆




先日の晩ごはんのとき。



お米の水量を間違えた上に、無洗米じゃないのに無洗米を洗濯するという、痛恨のミス(;´д`)




炊けたごはんはボソボソ…



娘たちは、「いつもと違うけど大丈夫」と言いながら食べてたけど、



たくさん残ったボソボソのお米。


絶対捨てたくないけど、やっぱり食べづらい。


どうしたものかと悩んで、もう形を変えちゃおう!と五平餅に変身♪



ごはんを潰して、大きい丸いおにぎりを作ります。



中に割りばしを入れてから、平らに潰して形を作って~



お味噌にゴマ、砂糖、醤油、みりんを混ぜたものをぬって焼いたらできあがり。




翌日のランチに炭水化物たっぷりに、うどんと共に出しました。
(豊田市の高原で以前食べた、五平餅と冷たいうどんのセットがおいしかったから真似っこ)






f:id:yoshikamama:20160611121743j:image



ボソボソのお米が、おいしい五平餅になりました!


失敗したなんて、わからないような出来映え(笑)



娘たちも、大きな五平餅をペロリ。



おやつにも食べていました。




今回は失敗からだったけど、残ったものからおやつができたら、無駄がなくていいですよね♪