三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

早寝早起きは大事

今日は雨ですね~。梅雨らしい天気。


家の中でできる細々した用事を済ませたりして過ごしています。




今日は、早寝早起きでよかった、と思ったことをいくつか。




  • 生活が安定する、イライラしにくい


昨日は、午後からちょっと実家に遊びに行ってきました。


炊飯器にピラフをセットして、出発。


↑これだけで、夕方に家で晩ごはんを食べられるようになります。
レジャーのときなんかに、オススメ。なんとなく外食が減らせます!


昨日は実家だったから、夕方だから食べていこうかー、となると、帰る時間も遅くなって寝る時間も遅れる。




今日は学校もあるから早く寝かしたかったので、実家でごはんはやめました。



幸い、家族がみんな同じ考えなので、私もスムーズに子どもたちを連れて帰ることができました。



たまにね、次の日が学校なのに遊びとかで遅くまで出かけていて、起きれず翌朝バタバタしてイライラしている家族を見ると、どうなのかな、と思っちゃうので、我が家ではやらないように気をつけてます💦


今朝も休み明けだけど、特に変わったこともなく落ち着いて身支度や食事をしていたので、やっぱり早寝早起きは大事だと実感しています。







我が家のスケジュールはだいたいこんな感じで、子どもは6時起き、8時就寝。




これを守ったおかげで、長女は小学校の入学後もほとんど疲れを見せず、毎日安定した様子。



もちろん次女と三女も同じくですね。




  • 早い時間に家事が終わって、1日家事に追われることがない
  • 公園もすいている



最近は、1日のスケジュールの中に三女の外遊びの時間が増えました(^^)




f:id:yoshikamama:20160613110601j:image




次女の送り時間に出たついでに行っているので、公園遊びはだいたい9時すぎから10時。



1歳児にしては早い時間だけど、元気に走り回っています♪



早いから、公園は空いていて遊びやすいし、暑くなりそうな日も、まだ涼しい。




私も一緒に早起きしているから一応家事を済ませてこの時間なので、時間に追われることも減りました。



10月からは、幼稚園バスの時間が変わるので、そうなったらまたそのとき、スケジュールを見直そうと思っています。





やっぱり、早寝早起きのよさは、


  • 朝は家事がはかどるから早く終わる
  • 朝からバタバタしないで落ち着いて登校登園できる。
→ケガ予防にも。
  • 眠くて昼間の授業や活動に集中できない、ということがない


このあたりでしょうか。



家族の体調管理と、日中の活動がうまくいって楽しく過ごせ、日々満足できるように早寝早起きをしている、といったところです。