読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

子育て中も、身軽に出かけたいバッグの中身

荷物を持たずに歩けたら、どんなに体が軽いんだろうと思うけど、



ひとりで出かけることはほとんどなく、子供たちと公園や、習い事がメインのお出掛けなので、一応荷物は持って行ってます。



普段の私のバッグ。



バッグを変えるときに中身を入れ換えなくてすむように、ポーチにひとまとめ。



f:id:yoshikamama:20160615124223j:image



タオルハンカチ、ティッシュ、絆創膏、ハンドクリーム、財布。




ハンドクリームは、最近湿度が高いから入っていないことも。


代わりに日焼け止めのことが多いかな。



財布は、手のひらサイズのものがほしくて、カタログギフトでもらいました。



安っぽい感じもするけど、ちょっと公園や習い事ぐらいならこれで十分。



その日必要なお金と、その日使うカードと免許証だけ入れます。


なんなら、近所の公園だけなら財布自体持ってないこともよくあります。



もうひとつ、メインの財布があるので、よく買い物をする日や遠出のときには、そちらを使います。




♪あと、冬場に便利なのがエコバッグ!

コートを着て出かけて、子供たちが暑いーってみんなで脱いだらコートだらけになりますよね…



布団みたいに(笑)



あれを全部スーパーで使うエコバッグに入れるんです。


エコバッグって結構な量が入るので、畳んだらコートも入ります。



コートを持ち歩かなくても、最悪エコバッグだけにまとまるので、おとしたりバラバラにならず、布団を運ぶ感じもなくなるので、オススメです!




☆☆



子育て中、荷物は増えやすいもの。


私も、長女が赤ちゃんのときは、でかいバッグにパンパンに着替えやオムツを詰めてました。



ミルク育児だったので、ミルク用の熱湯、湯冷ましの水、粉ミルクと哺乳瓶を余分に何回分も…



三女もミルクをあげてましたが、そんなにいらないのに気づいていたので、ミルクは必要な回数分、哺乳瓶もお湯を入れたのを一本、冷めないポーチに入れるだけ。




3人赤ちゃん連れで出かけた結果、それほど着替えることもないし、オムツも変えまくらないし、ミルクも数時間もつからそんなにいらない。


どうしても困ったら、今の時代、どこでも買えます。



ミルクを飲んでいたうちから、三人目は今までより身軽におでかけできるようになりました。



そして、もうミルクはいらない今は、



f:id:yoshikamama:20160615125131j:image



こちらのポーチにまとまっています。



中身は、


f:id:yoshikamama:20160615125124j:image



オムツ2枚、着替え、ビニール袋、ガーゼ、おしりふき。



ポーチに入る量だけ。オムツは、出かける時間により枚数を増やします。


これと別に、マグにお茶を入れてカバンに直接入れてます。



ポーチは、バギーの下の荷物が入るネット入れたり、手持ちのバッグにこのまま入れたり。


学校や幼稚園行事で、実家に預けるときは、ポーチだけ置いて行ったりします。




これで、今まで足りなかったことはないので、このままでいいかな、と思っています。




荷物をパンパンにしていたときは、「何かあったら困るから」「足りなくなったら対処する自信がないから」たくさん持ち歩いていたんだと思います。



なんとかなる、自信がついてからは、荷物が少なくても不安に感じなくなりました。




逆にバッグの中身もスッキリだし、軽いからうれしい。



お部屋にも同じことが言えるんじゃないかな、と思います♪