三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

最近の作り置き&ごはん

この週末。



昨日は、旦那の後輩くんたちが来て焼き肉でした!


やっぱり大勢でやると楽しい♪



我が家では、いろんな人を呼んでときどきこうして食事をします。



みんなで楽しむためなので、凝った料理や、テーブルコーディネートはしないけど、焼き肉やたこ焼きパーティー、私が適当に作ったおつまみを並べてお話したりします。



旦那が会社の人を連れてくるとちょっと気を遣うけど、外での様子もわかるし、旦那が仕事しやすくなれば、それでいいかなと思っています。



そして、今日は次女が父親参観でした♪



久しぶりにパパとの濃い時間を過ごして楽しかったみたいです(^^)


なので私は、時間が重なった長女のスイミングに付き添い。



すべてお昼には終わったので、午後からは車のメンテナンスでおでかけしてきました。



キッズスペースで遊び、大人はコーヒーを出してもらいゆっくり。



夜は家で笑いながらの晩ごはん。



2日間、楽しいお休みになりました。



☆☆



昨日の焼き肉でスーパーに行ったので、今日の空き時間に作り置きを用意しました。



買ってきたお肉はすべて冷凍にするので、下ごしらえをしておきます。



f:id:yoshikamama:20160619204717j:image



豚コマ肉や焼き肉で余った味つき肉、挽き肉は半分ずつに小分け。

鶏むね肉は、フライ用に。


むね肉は、必ず最初にフォークで刺して柔らかくなるようにします。


鶏もも肉は唐揚げ用に。


豚肉は冷凍ポテトを巻いて、焼けるようにしておきました。


これでかなり楽に過ごせます!



あと、ごぼうのサラダ。今日の夜からちょっとずつ食べてます。

f:id:yoshikamama:20160619204728j:image


今日のお昼は、味つき肉を半分使ってそうめんにのせました。



f:id:yoshikamama:20160619204745j:image



キムチものせて。


娘たちは、辛いから普通の豚肉。



☆☆



先週もおかずを作り置きしていました。




f:id:yoshikamama:20160619205116j:image



カットトマト、きざみねぎ、パプリカの甘酢浸け、和風パスタ。




f:id:yoshikamama:20160619205334j:image



こんな感じで晩ごはんに出しました。



メインは大葉いりつくね




明日は仕事も詰まってるし、次女が今日の振替でお休み。


なかなか料理も進みそうにないから、うまく作り置きも使っていきたいです♪