三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

34歳の美容~内側からのきれい

前回の続きです。




内面からの美容。スキンケアより、気をつけているつもりです。


  • 早寝早起き。

子供のおかげで早寝早起きになりました。
しっかり寝ると体が確実に回復します!
休日もあまりリズムを崩さずにいると、精神的にも安定します。



  • 運動する(ヨガ。歩ける場所へはなるべく歩く)

運動はした方がいい、というより、しなきゃいけないと思っています。
自律神経が整いやすくなり、体も鍛えられます。
風邪をひきにくくなりました。




  • 食事はバランスよく。食べ過ぎない

これも子供のおかげで自然とお家でバランスのいい食事ができています。
ただ、ひとりの時間で、おやつがやめられません(^^;


朝は、平日はごはんが多いです。




f:id:yoshikamama:20160624113337j:image




晩ごはんはだいたいこんな感じ…







メインと野菜、汁物とごはん。





  • 水分をとる

暑くなってきたので、なおさら水分は体に必要ですね。
水や温かい麦茶を飲んでいます。
でもコーヒーや紅茶も好き…飲み過ぎない程度に楽しんでいます。


  • 体を冷やさない

意外とこの時期も冷えやすいので、なるべく冷やさないように。
冷えると風邪をひきやすく、不調も増えます。
温かい飲み物を選んだり、食事も温かい汁物を入れるように。
お風呂にも、夏でもなるべく入ります。
体幹を鍛えて体の中から冷えにくい体質を目指しています。



  • 姿勢よく

姿勢が悪いと血行不良で体も悪くなります。
見た目も姿勢でかなりきれいに変身。
着るものより、姿勢の方が大事かも。


  • 楽しく生きる

ストレス、不満だらけでは、顔の表情も曇ります。
楽しんでいることが、明るい表情や顔つきに現れます♪
人はかならず老いていき、顔に現れてくると思っているので、若くなくなってからはなおさら、精神の充足は重要だと思います。
これは、美容に限らずですね。


  • ちょっと不調、疲れを感じたら無理しない

いくら気をつけていても、体調崩すこともあります。
風邪気味のときはもちろん、疲れたときや生理前のだるいときも、抵抗力が落ちるので無理しません。

早く寝て、予定を入れずゆったり過ごし、横になったりします。


子育て中に体調を崩すと大変です。


以前は、大変なことになってから慌てていましたが、やっと予防する方が大事だと気づきました(^^;





体調不良ではきれいでいられないですよね。





こうして体調を整えることは、外側から手をかけること以上に美容に結びついていくと思います。