読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

品のある大人でいたい

おはようございます♪



朝から仕事で使う教材を作っていました。



f:id:yoshikamama:20160629101253j:image



今まで使っていたものに追加して、内容を広げていくつもり♪



三女が朝から寝ちゃったので、黙々と作業できました。



☆☆



私の仕事はピアノ講師です。



ピアノは、基本的に何年もかけて続ける習い事なので、今来ていただいている生徒さんも、幼稚園から小学生になり…


成長の様子をじっくり見守ることができるやりがいがある仕事です。


なので普段は、毎週会う同じ顔ぶれの生徒さんとのやりとりや、レッスンが中心になります。


その中で、ときどき体験レッスンの申し込みがあります。



うちの体験は、冷やかしや遊び半分で来られるのを防ぐため、有料にしています。



そして、入会した人だけは、初めておさめる月謝から体験料を引くので実質無料体験できたことになります。



なので、あまりひどい体験レッスンは、今までもほとんどなかったのですが。


入会してからももちろんですが、体験レッスン申し込みから当日体験して入会の有無を報告するところまでで、すごく親の品格が現れる場面だと感じています。



昔の外部での音楽教室勤務時代から、何百人も親子を見ているので、最初の体験レッスンの申し込みの段階で、だいたいどんな方なのか、本当にやる気があるのかがわかります。


そして、人は見た目で判断できないとは言いますが、その品格は実際に見た目に現れています。



別に顔がきれいとか、高そうな服を着ているとか、そんなことじゃなくて、


その人全体から品のある空気が出ているような感じかな。



そのような品のある方は、入会して何年もおつきあいすることになっても、適度な距離感を保ちながら、礼儀を忘れずにいてくれます。

これはお互い様で、私も気を付けていること。



あとは、当たり前のことをちゃんとします。


時間や期日を守る、挨拶する、できる範囲でちゃんと課題をこなす…



そして、たとえ入会しないことに決めてもちゃんと、連絡をくれます。


入会しない理由がどこまで本音かわからないし、すべてを言う必要もないと思いますが、今後会うこともないかもしれない私に入会しないという報告をちゃんとしてくれる方は、本当に見ていて気持ちがいいし、品性を感じます。




入会するかどうかは、本人との相性や、価値観、条件もあるので、入会しなくても私はあまり気にしません。



入会しないことを伝えるのは気が重いこともあるかもしれないけど、やっぱり一度レッスンしているので、一言伝えるのがマナーじゃないかと思っています。




ちょっと品がないかな、私はこうなりたくないから気をつけよう、と思う方は、



ほぼ100%報告がない。



または、申し込みまでしたけど、体調不良や、通うことができなくなったとかじゃなく、やっぱり気が変わったから簡単にやめる。


→わざわざ個人的に連絡を取って、レッスンの時間を押さえているのに。じゃあ最初からよく考えて申し込まない方がいいと思います。



こういった場合は、特に私も今後おつきあいしたいとも思わないので、特に深く理由も聞かないし、あとからフォローもしません。




あとは、実際にレッスン中だと、

下の子にレッスン室内でお菓子をあげようとした→楽器があるからダメ
全く私の説明を聞こうとしないで勝手にピアノをさわらせる→家でやってほしい
勝手に時間を延長しようとする→ほかの生徒さんも来ます
レッスン料を払わず帰ろうとする(笑)
言ってわかるぐらいの年の子供が勝手に別室に入ったり、部屋のものを触りまくる、物を出すのをやめない→その場ではお母さんも注意をしてくれますが、普段からちゃんとしていればそんなひどいことにならないはず
勝手にリビングの方に入ってソファーでジャンプ!
何歳か聞いたら、「えぇ?お母さんに聞いてよ」→大人に対する受け答えじゃないし、お母さんじゃなくてあなたに聞いています。





…結構いろいろあったな(笑)




たくさんの親子に出会って、こうなりたくない、気をつけよう、と思うこともたくさんあり、


逆に素敵な親子でいいな、自分もこうでありたい、と見習うところも多い方もたくさんいました。


そして、思った以上に内面が見た目に現れるんだとわかりました。



私も講師だけど親でもあるので、品のある親、大人でいたいなぁと思っています。


広告を非表示にする