三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

我が家の節約【日用品】

おはようございます♪


次女を送りつつ、三女と散歩に行ってきました。


暑いですね…?


☆☆



昨日は食費の節約の話でした。





今日は日々買い物をする日用品、消耗品の節約について。


日用品は、私にとってなかなか減らせない苦手な項目(*_*)



これからも試行錯誤を繰り返していくと思います。




  • 日用品はまとめ買い


食費と同じく、日用品もまとめ買いするようにしています。

洗剤やシャンプーなんかの消耗品は、近所の決まったドラッグストアで買っていますが、ドラッグストアっていろんなものが売ってて、つい買い過ぎちゃいます。


毎月買うもの、数ヵ月に1回なくなったら買うもののリストを作っておき、そのリストにあるものだけを買っていきます。




そしてその他のものは買わない、買い物に行かない。



これでかなり減りました。




  • ひとつのものを多機能に使い回す


洗剤ひとつとっても、キッチン用から洗面所、お風呂、トイレ、掃除用と、使いきれないほどたくさんの種類の洗剤が売っています。




まだまだ今のところ、厳選しながら減らしているところなんですが、なるべくたくさんの種類のものを買わないようにしています。




トイレ、洗面所、お風呂はすべて同じ洗剤で。



こちらの無印のスプレーボトルに。

f:id:yoshikamama:20160712100032j:image



朝からこれを持って水回りをうろうろしています♪




あとは最近使い始めたこちら。



f:id:yoshikamama:20160712095945j:image



漂白剤は、食器から洗濯、掃除にと幅広く活躍。



酸素系は、いやな塩素のにおいもないので、ずっとこれを使っています。



液体せっけんは、洗濯に。




後々には、これを水回りの洗剤、ハンドソープ、食器洗い洗剤としても使っていきたくて、今は試しているところ。




漂白剤が入っていないから洗濯のときに白くなりにくそうなのが気になるので、それをどうしようか悩み中です。




あとお風呂でのシャンプー、リンスは家族共通のものを。


顔と体は固形石鹸を使っています。








洗剤に関しては、まだ悩み中なところもあるので、今後変えていくかもしれませんが、

なるべく少ない種類でいろんな用途に使い回したい願いはあります。



たくさんのものを買わずにすむので、収納もスッキリするし、節約にもつながるかなーと思っています(^^)