読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

我が家の節約【子供のもの】

おはようございます♪


今日は雨ですね~。



ジメジメします(*_*)




☆☆



先日からの節約記事。







今日は子供のもののことです。





  • 子供のものは必要最小限



子供のものって、便利なものからかわいい子供服まで何でも売っていて目移りします。



つい便利そうと思って買っても使わなかったりするので、


はっきり使う用途が決まってるものだけ。


服は数日着回せる程度の量。


下着や靴下は3セットずつ。


靴は運動靴、サンダル、長靴を各1足ずつのみ。


傷んだら買い換える、使うもの以外買わない。



これで乗り切っています。



入学のときも、えんぴつとか、学校で指定された最小限のものだけを買いました。



ほかに必要なものはあとから買い足したり。



水泳の用意も、水着やタオルはスイミングのものと兼用、バッグやサンダルはもともと手持ちのもの。

買ったものは色の指定があった帽子とラッシュカードだけ。


こうして手持ちのものでいいものは、わざわざ新しく用意しません。



これでかなりの費用が押さえられています。



子供にも、なんても買いそろえず、あるもので工夫することを教えられます。





  • 習い事も最小限


前にも習い事のことを書いたことがありました。






親から見ても、講師としていろんなタイプの子を見ても、習い事が多すぎていいことはないと思います。



本人が好きなものを一生懸命続けたらいいかな。


一生懸命極めるには、いくつもの習い事を同時にはできません。




☆☆




子供がいるからお金がかかる、ことももちろんありますが、

子供のことでお金をかけているのは親の方なので、ほどほどに、周りに流されず、本当に必要なものだけにお金をかけていってあげられたらいいと思っています。