三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

洗濯機を掃除しました

昨日から三連休ですね♪


我が家は2連休になります。


このお休みは、公園に行ったり、長女は子供会のイベントがありで、娘たちは楽しんでいます♪



大人は家にいる間にいろいろな気になっていた部分のメンテナンスをしたり、片付けたりしていました。




その中でも、ずーっと気になっていた洗濯機の中の汚れ。


以前一度やったきりだったので、お休みの日に思いきって頑張りました。


使ったものはこちら。



酸素系漂白剤。



f:id:yoshikamama:20160717153033j:image


浮いたゴミをすくいとるネットと、中を磨く歯ブラシ。


f:id:yoshikamama:20160717152629j:image



100均で、掃除用に濾し器を買いました。



  • まず洗濯機に50度くらいのお湯と、酸素系漂白剤を入れて、
  • 回しながら浮いてきた汚れをひたすら取る
  • すすぎのお水に入れ換えてから、中のごみ取りネットとか、洗濯槽の縁をブラシできれいにして、汚れを取る
  • 最後にもう一度すすいで終了。

二番目の、回しながらひたすら取るあたりが、キリがない気がして辛かった(笑)



でも、カビの臭いも消えたし、きれいになりました!




見えないところもきれいにすると気持ちがいいです(^^)