読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

シンプルな暮らし~いくらよくても人には押し付けない

シンプルに暮らすこと。


無駄なものが減って、家の掃除も行き届いて気持ちいい!

ついでに家事も楽になった!

思考もシンプルになって楽になったし、見栄も張らなくなって生きやすくなった!



と、いいことがたくさん起こっていて、私はそれを実感していますが、ほかの人に押し付けたくないので、家族には「こういう考え方があって、私はスッキリした空間で暮らしたいと思っている」と伝えるに留まっています。


子供たちには片付けの教育だけはしていますが。


言わなくても、夫はつられてなんとなく片付けるようになりました(笑)




友達、特に子供つながりの友達にも何も自分の考え方は話していないです。



「部屋がスッキリしているけど、どうしてるの?」と聞かれれば、


「物を増やさないようにしてるよ」ぐらい言うところまで。



「物を増やさないようにしているのが私は心地いいからそうしているんだよ」とは言いますが、



「物を増やさないようにした方がいいよ!」とは絶対言いません。



私が、「こうしなよー」「あーしなよー」と言ってくる人が大の苦手だから。




人それぞれ自分なりの考えやこだわり、価値観を持って生きているのに、表面上だけで判断してズカズカと、自分のいいと思うように他人にもさせようとする態度(ここで言えばシンプルライフがいいと思うから他人にもシンプルライフをさせようとすすめること)が傲慢だと思う。




こちらから、どうしたらいいか?と相談していれば、いろんなアドバイスをもらいたいし、

別に強く勧められなくても、自分がいいと思うものは取り入れていきたいと思っているので。




自分は変えられても、他人は変えられません。



ここに気づいたらすごく気が楽になりました。



家族でも他人で同じように。



押し付けられてもスルーして、自分は押し付けないようにしています(^^)




最後に、我が家の玄関飾り。




f:id:yoshikamama:20160720101414j:image



少しだけ、季節を感じられるものを。


生花はなかなか管理しきれなくて、玄関はだいたい造花にしています(^^;