三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

夏の常備菜

夏休みに入って10日余り。

 

なんだか毎日バタバタしています(^^;仕事もお盆休みの前に振替をする生徒さんがいたり、個別にレッスンが入ったり。

 

 

演奏の仕事も控えていて練習したり、その合間には夏休みの3食の食事のしたくと子供たちの送り迎えや勉強を教える時間もいります。

 

7月は仕事と送り迎えでぐったりでした(^^;

 

 

そんな夏休みなので、食事の準備をちょっとでも楽にするために、週末には夏らしい常備菜を作っておきました。

 

 


f:id:yoshikamama:20160801120854j:image

 

 

左がピクルス、右が糠漬け。

 

糠は簡単に冷蔵庫に入る程度の量の糠床を用意しました。

 

おばあちゃんがつけているような大きな糠床はまだ私には無理そうで(^^;

 

野菜がたくさん必要になるけど、やっぱり自分でつけられるのっていいなと思います(^^)

 

 

ピクルスは、きゅうり、にんじん、パプリカ。

 

お弁当や、ごはんと一緒にちょっとずつ食べられるので、こういう常備菜はあると心強いしおいしい。

 

 

シンプルに調理した季節の野菜が一番体にもよくておいしく食べられる気がします♪