読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

オモチャはざっくり収納

インテリア シンプルな暮らし 収納 子育て

おはようございます♪


朝から長女たちがスイミングに行って私は短時間だけど集中してピアノに向かえました。

 

三女は朝早すぎてお昼寝中(^^;

 

⭐⭐

 

最近三女が、おままごとに目覚めたので、リビングの片隅のオモチャ箱をおままごとグッズに入れ替えました。

 

 
f:id:yoshikamama:20160807105924j:image

 

ほかの三女愛用のオモチャも混ざっています。


三女はリビングで遊ぶことが多いので、このカゴの中に三女のものをすべて入れて、リビングの片隅に置いています。

 

あまり「これはぬいぐるみ」「これはおままごと」…と細かく分けてもまだ自分では分けられません。

 

それより、使ったものを元に戻す習慣をつけた方がいいと思うので、大きなカゴにざっくりと入れるようにしています。


遊びをやめるときに、すべてこの中に入れれば部屋もきれいになります。

 

 

ちなみにお姉ちゃんたちのものは子供部屋にあります。

 

 
f:id:yoshikamama:20160807105939j:image

 


一応左側は三女のスペースなので、ぬいぐるみとか二軍のオモチャが入っています。

 

右と真ん中がお姉ちゃんたち。


箱の中に入るだけ、と決めているので、溢れてきたら仕分けするように言っています。

 

棚の上にはお絵描きのノートやビーズなど細かいもの。箱の中で混ぜたくないものだけ別にしてあります。


あとは三女と同じく、紙類とそうでないものにわかれているだけ。

 

紙類とは、折り紙とかでの製作が大好きで、作ったものが増えていくので、それを収納しています。

 

⭐⭐


お姉ちゃんたちが小さい頃は、私も子育てに余裕がなく、片付けのしつけまでしっかりできていませんでした。


夜まで出しっぱなしのぐちゃぐちゃ。


寝るときに片付けるけど、大人目線で収納を作っていて分け方が細かすぎたり、オモチャが多すぎてうまく仕舞えていませんでした。

 

そのせいなのか?わりと片付けが苦手そうなお姉ちゃんたち…

 

今になって、やっぱりこれじゃあ将来困ると思い、自分も片付け方も勉強しながら少しずつ娘たちにも伝えるようになりました。

 

最近やっと、部屋がメチャクチャに出しっぱなし、ということが減ってきて。


この前歯医者さんのキッズルームで次女と三女が遊んでいたときにも、
「ひとつ遊び終わったら、片付けてから次の物を出す」
ということを自分からできるようになっていたのを見てうれしかったです。

 

身の回りのことも自分でちゃんとできる、自立した子になってほしいから、この調子で私も頑張って続けていきたいと思います(^^)

 

 

 


【子供のモノの収納】オモチャ - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 


【子供のモノの収納】学校、幼稚園のもの - 三姉妹ママの暮らし日記