読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

商売は人対人だと思う

先日のお泊まり、娘たちは存分に楽しんだ様子♪

 

 

両親はぐったりですね(^^;

 

 

お泊まりの間には、旦那と共通の友達に会ったりして私も楽しい1日になりました♪

 

 

⭐⭐

 

 

友達に会った以外には、ピアノの発表会会場を見学に行ったりしていました。

 

 


f:id:yoshikamama:20160812143345j:image

 

 

前回、かなり会場が狭かったので、今回はもうちょっと広目のところを、と思い、

 

探した結果、ここがいいかな、と思う場所に見学を申し込んでいました。

 

そこは公共のホールではなく、個人の方が運営するごく小さなホールでした。

 

見学の日。

 

 

会場に着いたら、誰もいない。だから開かない。

 

 

でも、たまたま通りかかったその運営者のお母様という方に声をかけられ、無事入って中を見学できました。

 

 

一応ひととおり見せてもらいましたが、どうも私が見学予約したことを忘れて出かけてしまったよう。

 

 

最後にお母様が私の連絡先を控えて電話させます、とのことでしたが

そのあとあちらから電話はありませんでした。

 

 

もう1ヶ所公共のホールも迷ってたので、今日は朝からそちらの見学に行き、そちらがよかったのでその場で申し込みを済ませてきました。

 

 

こうして会場は押さえられてそこはひと安心。

 

 

⭐⭐

 

 

正直ホールや外観を見て、お母様とちょっと話した段階で直感的に、??うーん…と感じたので迷っていました。

 

でも決定的だったのは、やっぱり忘れて出かけていたこと。

 

 

だって私は時間を合わせてそのために出向いているのに、約束をすっぽかしているわけだから。

 

 お母様とも偶然会えただけなので、もしその偶然もなければ見ることもできなかったことになります。

 

 

 

そしてさらに、やっぱりやめておいてよかったと思ったことがそのあと。

 

 

さっき書いたように先方からの電話はありませんでした。

 

 

今朝、私がほかのホールを押さえたタイミングで、お断りのメールを送りました。

 

 

そのメールに対して、まず

「昨日は私の勘違いで大変失礼いたしました(^^;」

とのお返事。

 

 

えーー、なんで顔文字?

 

仕事上のお詫びのメールに顔文字って…

 

最後には、

 

「母がホールに入る人数が80人と勝手なことを言っていたようですが、110人ほど入ります」

 

とのことでした。。

 

 

だったらお母様のせいにしないで、自分がその場にいて説明したらいいのに。

 

 

確かに狭さや雰囲気、波長の合わない感じも気になったけどね、やっぱりやめた一番の理由は、

約束をすっぽかして、こちらからお断りの連絡をするまではフォローの連絡もなかったこと、お詫びの仕方が??だったことですよね。

 

 

 ⭐⭐

 

 

今回はホールそのものが私がやる発表会とは合わないと感じたのもありますが、商売は人対人だなぁと思いました。

 

生徒からもらう会費から会場費を支払うのに、納得のいかない相手に払って会場を使わせてもらうなんてことはしたくありません。

 

 

 これが見学だったからよかったものの、本番の日に勘違いでお出かけ、なんてことをされたら取り返しがつかないことになります。

 

本当に昨日の段階で信頼がおけないことに気づいてよかった。

 

 

今朝、最終的に申し込んだホールは、事前に電話していましたが、行ったあとも「お待ちしていました」といった出迎えで話がスムーズに進み、見学も丁寧な説明とともに時間をかけてさせてもらえました。

 

 

今後も安心して準備を進めていけそうです。

 

 

 会場そのものも吟味しますが、この人からだったらお金を出して借りたいと思えるところでやっていきたいと思います。

 

 

旦那も商社勤務なので、常日頃から同じようなことを言っていましたが、まさにその通りだと昨日のことで感じました。

 

物を買うのもなんでも一緒ですよね。

 

スーパーのレジでも、娘たちですら人柄のいいあの人のところに並びたいと言っていますから。

 

私もたくさんの生徒や体験する人が来てくれているけど、

この人のところでなら教えてほしい、と思われるような講師を目指したいです。 

 

 

 

広告を非表示にする