三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

お金をかけない休日の過ごし方8選

我が家は13日から夏休みが始まり、次の日曜日まで連休になります♪

 

 子供たちと揃って過ごせるのもきっと今だけだから、たくさん楽しいことをしたい!

 

 

だけどお出かけすると出費がかさむ…

 

 

昔は浪費家で、お出かけのたびに何かと出費していましたが、ちょっとした心がけで出費を押さえられるようになりました。

 

そんな我が家の過ごし方や気をつけていることを紹介します!

 

 

 

  • 無料で入れる場所へ行く

 

レジャースポットで家族分の入場料を払っていたら、それだけで高くついてしまいますね。

 

公園

山や海

入場無料のイベント

お散歩…

 

入場料を払わないこと前提で行き先を決めます。

 

 この前の海水浴は、駐車場代のみで、1日楽しめました。


f:id:yoshikamama:20160815164717j:image

 

 

そして今日は茶臼山高原へ♪

 

 

 


f:id:yoshikamama:20160816160556j:image

 

 

 

空が近くて空気もすんでいました!

 

こちらもガソリン代ぐらいかな。

 

おにぎり持って行きました♪

 

 ただし、入場無料のイベントは、人がかなり集まって混雑することが多いので、人混み苦手な我が家はほとんど行きません。

 

 

それより広い公園や海、山などでのんびり過ごす方が好き。

 

  • お弁当を持って行く

 


f:id:yoshikamama:20160815165039j:image

 

 

残り物やおにぎりだけでもいいんです。

 

子供は空腹が我慢できません。

 

ぐずる子供たちを待たせながら混雑するお店に入って、バタバタ味わうこともなく食べさせながらあわただしく食事するような外食にはお金を出したくありません。

 

 

お弁当を持って好きな時間に食べた方がいいです。

 

 

  •  ショッピングモールは避ける

 

全然行かないわけじゃないんですよ。

 

でも、必要な買い物以外には行かなくなりました。

 

大量の安いものがズラリと並び、購買意欲を掻き立てます。

 

無駄遣いしそうだし、余計な外食も増えそう。

 

 

結局、お金を使わなければ歩いて見ているだけなので、それなら散歩していればいいかな、と。

 

 

人が多いのも避けるポイントになっています。

 

  •  ちょっとしたおやつも持っていく

 

お昼すぎると、今度はおやつも欲しくなっちゃうんですよね。

 

ちょっとでいいので、おやつも持って行くと子供たちも満足できます。

 

 

  • 晩ごはんの下ごしらえをしてから行く

 

疲れた帰り道、思わず外食したくなります。

 

最悪、ごはんを炊いておくだけで帰って食べようと思えるので必ず何かしてから行っています。

 

 

 

  • お家でお菓子作り、パン作りや料理をする

 

 

時間をかけたお菓子やパン作り、凝った料理は、平日にはなかなかできないので、雨の日に公園へ行けないときなんかにお家で楽しんでいます。

 

 
f:id:yoshikamama:20160816160919j:image

 

 

作って楽しく、みんなで食べたら盛り上がります。

 

 

外食より安くおいしく出来上がります。

 

 

  •  特に何をするわけでもなく、お家で遊ばせながら私たちものんびり

 

お出かけした次の日とかは、こんな過ごし方も多いです。

 

そんなに連日全力で出かけてばかりいたら、みんな疲れてしまいます。

 

適当に家でリラックスできる日を作ることで、家族の体調も調えられます。

 

 

  • 掃除をがんばる

 

普段手が行き届かない場所までしっかり掃除します。

 

きれいな家は、家族の精神状態にもいい影響を与えます。

 

ついでに不用品の処分もしたら、さらにスッキリ。

 

 

  • まとめ

 

何か目的があればお金をかけたっていいんです。

 

記念日に家族で外食を楽しむ、とか旅行とか。

 

無駄にダラダラ出費することなくメリハリのある出費をする方が精神的な満足度も高いように思います。

 

 

将来のために節約も必要なので、この調子で楽しんでいきたいです♪