三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

洗濯せっけんを使い回してみる

ずっとひとつにまとめたいと思っていた、家で使うさまざまな洗剤類。

 

 少し前にこちらを使い始めて、今はいろいろ試しているところ。


f:id:yoshikamama:20160825203747j:image

 

洗濯せっけんは、もちろん洗濯に。

 

 

漂白剤が入っていないから洗濯のときに白くなりにくそうなのを悩んでいましたが…

 

 

一度思いきって、酸素系漂白剤を使って洗濯槽を掃除しました。

 

それからは、毎日白いものを洗うときに漂白剤を混ぜて洗っています。

 

 

洗濯槽もいつもきれいだし、一石二鳥。

 

 

 洗濯機を掃除しました - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 

 ⭐⭐

 

 

ほかは、洗面所でハンドソープ兼洗面所を洗う洗剤としても使ってみたら、特に問題ありませんでした。

 

 

ただうちにあった泡になるボトルから出すときに、ちょっと粘り気があるのか、ブッシャーーって出ます(^^;

 

⭐⭐

 

 

それから、食器洗い洗剤としても使い始めました。

 

今日から使っているけど、こちらも特に問題なし。

 

シンクが前よりきれいに磨ける気がします…!

 

こちらはキッチンでのハンドソープと兼用。

 

 

 ⭐⭐

 

 漂白剤は、さっきの洗濯から食器洗い、掃除にと幅広く活躍。 酸素系は、いやな塩素のにおいもないので、ずっとこれを使っています。

 

 

食洗機にもときどき洗剤がわりに入れると、カビ防止に。

 

 

ひとつを多機能で使えると、買い物や保管が楽だし、使うときにもいちいち使い分けなくていいから無駄が減るような気がします。

 

 

 

キッチン洗剤は、使えるか不安で実は食器用洗剤をもう1つ持っているので、こちらも先に使わなきゃ(^^;

 

 

 

 

我が家の節約【日用品】 - 三姉妹ママの暮らし日記

 

 

 サブブログ

 

 三姉妹ママのコーディネート日記

 

三姉妹ママのお家ごはん日記