三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

毎日の掃除~汚れを溜め込まない

もう9月に入って、最近は朝晩涼しくなって秋が近づいてきた感じがします♪

 

いい天気の日が多かったので、布団を干したり、毎日ちょっとずついろんな場所の掃除を進めていました。

 

汚れは溜め込むと、そこの掃除がすごくイヤになりますよね💦

 

それに掃除するまでの間も、

 

「あー、ここ汚いから掃除しなきゃ~掃除しなきゃ~(繰り返し)」

 

と気になって、小さなストレスになるので、毎日家中を掃除するわけではありませんが、

気づいたときに掃除するようにしています。

 

 

⭐⭐

 

 

3階建ての我が家。

1階は仕事スペース、2階はリビングやお風呂、3階は寝室や子供部屋となります。

 

 

ほぼ毎日やる掃除は…

 

  • 2階掃除機
  • お風呂やトイレ(朝使ったあとに掃除)
  • キッチン(使ったあとに拭き掃除と、シンクを簡単に磨く)
  • 玄関を掃いて拭く(家族のお出かけ前に)
  • 階段(階ごとに1日おき)
  • 1階か3階の床掃除(毎日どちらかを掃除するので、それぞれ1日おきになる)

 

この毎日の掃除は、朝の流れで何も考えずにやってしまいますが、

それ以外の場所は、汚れてきたかな、と思ったときに、ササッと拭き取ります。

 

 

今朝は、キッチンにある食器棚や冷蔵庫が汚れていたので、いつもの掃除ついでに拭いておきました。

 

 


f:id:yoshikamama:20160902104508j:image

 

 

溜め込む前に拭けば、特別な洗剤もいらないし、すぐ汚れが落ちてスッキリ。

 

冬になって大掃除で大変な思いをしないように(^^;

気候のいい今のうちに溜め込まない掃除を続けていこうと思います♪ 

 

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

 

三姉妹ママのコーディネート日記