読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ヨガが趣味になってから気をつけていること

ヨガ 生活 美容・健康

先週は、夏休みに行けてなかった久しぶりのヨガに行ってきました!

 

身体中がほぐれて気持ちよかった~。

 

 お休みもおわって通常のリズムになったので、またこまめに通っていこうと思ってます!

 

 

1ヶ月ぐらいお休みしていたのですが、ヨガを習い始めてから日常でも気をつけるようにしていることがあります。

 

 

 

  • 呼吸を深く

 

気がつくと浅く呼吸しているだけで、しっかり深く呼吸をすることが減ってくるので、思い出したときに深呼吸するようにしています。

 

  • 肩甲骨をほぐす。

 

ストレスや疲れがたまると首が痛くなるので、首だけではなく肩甲骨からほぐすと上半身がすっきりする気がします。

 

  • 胸をひらく

姿勢がよくなり、呼吸もしやすくなります。

 

 

これだけでも、育児や家事での体のだるさが軽減されてスッキリします。

 

 

⭐⭐

 

それでもやっぱりフルコースでレッスンを受け続けたり、行けない日には夜30分から一時間かけてゆっくりいろんなポーズをしていくと、体調が全然違います。

 

よく、肩こりにはこのポーズが効きます、腰痛には…というものを見かけます。

 

確かにそれぞれのポーズにはそれぞれの効果があるのですが、何年か習ってみた感覚だと、

限られたポーズだけをすれば肩こりが治る、というものではないと感じています。

 

やっぱり全身をほぐして初めて効果がでるんですね。

 

 

運動は、健康でいるにはした方がいいというより、むしろしなきゃいけないものだと思うので、細く長く続けていきたいです。

 

 

 
f:id:yoshikamama:20160913120342j:image

 

 

このヨガマットのケース、ボロボロになっちゃいました(^^;

 

遂に底に穴があいてきたから、買い換えようかな。



 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記