読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

収入が増えても物を増やさない

自分の気持ちを引き締めるためでもある今日の記事。

 


f:id:yoshikamama:20160917102725j:image

 

私は講師の仕事をしています。

 

最初に勤めていた教室をやめて自分で始めた頃は二人しか生徒がいませんでした。

 

そのあともやっと一人増えてそれから増えず…と、なかなか苦戦。

 

向いてないんじゃないかと思ったり、ほかにやれることをいろいろ手を尽くして、試行錯誤しながら4年、単独で発表会が開けるまでになりました。

 

あまり高い月謝はもらわないので扶養範囲の程度ですが、二人のときに比べたらもちろん収入は増えました。

 

そうなると、やっぱり一瞬気持ちが大きくなるんです。

 

頑張って働いているし、これぐらい買ってもいいかな、とか思っちゃいます。

 

 

もともと買い物好きなので。

 

 

でもそれじゃあ意味ないし、そもそもこれぐらい買っても…と思う程度のものは、必要ないもの。

 

 

なので、もう私の給料には手をつけず、旦那の給料から毎月決まった生活費をもらって、それで1ヶ月過ごすことにしています。

 

 

私の給料は、老後資金、将来の教育費、積み立て、そして貴重な旅行などの経験に…

 

 

生徒が増えるときって、なぜかまとまって増えることが多いので、そのあとにフラッと使っちゃいたくなるんですよね。

 

9月もそうでした。

 

でもそんなことしないで、もっと大事なことに使っていきます。

 

 収入が増えても私の体はひとつ、使える物の量なんて決まっているから。

 

 

それよりも仕事で得る、収入以上の楽しい経験や勉強、出会いが多くてやりがいがあり楽しい毎日を大事にしていきたいです。