三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

長女の誕生日でした!ケーキは手作り♪

昨日からお泊まりの娘たち。

 

実家を満喫して午後家に帰ってきました。

 

今日は長女の誕生日。

 

朝からお迎え前にケーキを焼いておいて帰ってからデコレーション。

 

こちらは私が作ったもの。

 


f:id:yoshikamama:20160919200202j:image

 

 

 

長女と次女が自分でもデコレーションしたいと言ったので、ふたつ同じケーキを焼いてひとつを好きなようにしてもらいました。

 

 


f:id:yoshikamama:20160919200219j:image

 

 

誕生日ケーキも、買ってきたら作る手間はないけどやっぱり値段も高い。3000円ぐらいしますよね。

 

 

でもお家のケーキはこれだけ作っても材料費は数百円。

 

 

スポンジも、慣れたら簡単だしデコレーションさせたらすごく楽しそう。

 

 

私が用意したものも喜んでくれるので、買わなくてもむしろ作る方が楽しめます。

 

うちは誕生日プレゼントは渡していないので、必ずケーキは希望を聞いて手作りしています。

 

 

今回はハートのケーキでした。

 

 誕生日は、その子が生まれてきてこれまで元気に生きてきたことをお祝いする日。

 

物を買い漁る日ではありません。それを暗に伝えたいというのもあります。

 

物で気を反らさないで、本当におめでとうと言ってあげたいので。

 

 

どんどんお金をかけてなんでも買い与えなくても、手作りケーキひとつで家族みんな幸せな気持ちの誕生日になるので、娘たちが独立するまで続けていきたいと思っています。

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記