三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

デジタルデトックス~なかなかよかったです!

スマホが普及してから、私達の生活は大きく変わったように思います。

 



f:id:yoshikamama:20160923141445j:image



いつも近くにスマホ、暇さえあれば眺め…

 

私は子供といるときにはなるべく見ないようにしていたけど、それでも一緒にいないときや寝ているとき、無意識に一番よく見ていたのはスマホ

 

先日、スマホをみながら「あれ、疲れてるかも」と思ったことをきっかけに昨日1日見ないようにしてみました。

 

結果、特に見なくても何も困らず。むしろメリットがいっぱいでした。

 

メリットは、

 

  • 目、首、肩が疲れない
  • ダラダラと時間がすぎることがなく、その場の景色や音をより細かく感じるようになる
  • そのため、瞬間を味わうことができる
  • 余計ないらない情報、見てマイナス気分になるニュースなどを見ずにすみ、心が揺れない
  • 自由な時間が増えてその時間を何かに使えそう。
  • 外部からのメールやLINEに時間を取られない

 

デメリットというより、ちょっとみたいな、と思ったタイミングは、天気を知りたかったときぐらい。

 

あとは普段勉強のためにブログを読んだり、たまに書くことがあるのと、

 

仕事の連絡のチェックはした方がいいので1日1回見れば十分事足りることがわかりました。

だからこれからはそうするつもり。

 

 

あと実はゲームが好きで、子供が寝てから毎晩少しやっていたけど、

昨日は夜のゲームも全く見ずに寝たらすごくよく眠れました(笑)

 

 

ゲームは、ストレス解消の楽しみになっているので、早い時間に短時間に留めようと思います。

 

 

世間は割と、いつもスマホを見てLINEにはすぐ返信、という流れだけど、自分の心地いいように周りに流されないようにしたいです♪