読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

育児疲れの原因は、雨続きの天候でした

この何日か、体が重く頭が痛い、やる気もでない。

 

以前よく起こっていた自律神経の乱れからくるめまいがまた起こってきたので、また疲れがたまってきたのかなぁ、と憂鬱な気分になっていました。

 

 

昨日は朝からフラフラしていたのに、関係なしに入る娘たちの習い事。

 

長女のクラスが上がったのでその見学に行ったり、いつも以上に時間もかかりぐったりしていました。

 

 

今朝はこわばった体にさらに寝違えたみたいで首筋が痛かったけど、気分転換と思って予約してあったヨガに行きました。

 

 

 

そこで聞いたのが、最近私のように体や頭が重く、めまいを訴える人が多いということ。

 

 

先生によれば、最近雨が多く常に低気圧がある状態。

 

 

そのため自律神経が乱れた結果、そのような体調不良が起こりやすくなるんだとか。

 

 

ほかの人もやっぱりイマイチな体調の人が多くて、自分の体のどこかが悪いとか、疲れがたまっている以前に天候のせいなんだとわかって安心しました。

 

 

ほかの人も安心してました(笑)

 

もともと私のように自律神経の乱れが体調に顕著に現れるタイプだと、この天候では仕方ないのかも。

 

⭐⭐

 

私は体調不良に加えて、イライラすることもすごく多くなりました。

 

 

普段はかわいいだけの小さな三女のイタズラにイライラしたり。

 

 

長女の弾けてないピアノにイライラしたり。

 

 

自分では、「困った子供たちを見ていて育児疲れがたまってきたわ」と思っていました。

 

でも、これもヨガで聞いた話ですが、こうして気持ちがイライラしたり沈むときには、むしろ体の調子にフォーカスしてみるといいそう。

 

 

実はどこか痛かったり調子が悪いことで、知らず知らずのうちに気持ちの方に影響を与えているんだとか。

 

 

確かに私も体調がよくない中での育児。

 

 

「困った子供たちを見ていて育児疲れがたまってきた」んじゃなくて、

 

「体調がよくないからイライラしやすくて、子供たちのやることが目についた」んですよね。

 

 

またまた気分で怒ってばかりいて悪いことをしたなぁと思いながら、子供たちが困った状態なんじゃなくて、私の体調がよくないからだとわかりました。

 

 

自律神経が乱れやすいのは体質もあるから、少しずつ運動したり改善のためにできることはやりながら、うまく付き合っていかなきゃいけない体質なんだと思います。

 

 

また台風もきてしばらくこの天候は続きそう。

 

家族のためにも余裕を持つように頑張りすぎず、リラックスして体調を整えていきたいです。

 

 
f:id:yoshikamama:20160930141704j:image

 

自分にデザートを作ってあげたら気分も上がりますね♪

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記