三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

お下がりに縛られない

昨日は三女の秋服がなかったので買いに行きました。

 

 

長袖を2枚買って、家に残っていたものも多少あったので、寒いときは羽織ものをプラスしながら春までこれを着せて乗りきりたいと思います!

 

 

f:id:yoshikamama:20161003094537j:image

 

子供は寒そうでなければあまり厚い服を着せない方が動きやすくて居心地よく見えるので、あまり着せすぎないようにしています。

 


⭐⭐

 

これを期に、さすがに着なくなった夏服を片付けました。

 

1歳前後の子が着る服のお下がり(頂き物)が大量にあったで、それが三女も着なくなったことで処分できるので正直ホッとしています。

 

 

主に長女のときにいただいた大量のお下がり。

 

 

長女のときにはもらったばかりで、なんだか勿体ないと思って無理にでも着せていたけど、好みに合わないものや、着せにくいものもありました。

 

子供服を知らなかったから何を着せたらいいのかわからなくて、もらったままを着せていたような感じ。

 

でも、自分で選んだ服じゃないから好みに合わないものって着せても楽しくないんですよね。

 

最近はいただいた時点で好意は十分いただいて感謝も伝えているので、その服を無理に着せることもないし、スペースを確保してとっておくこともないな、と思えるようになりました。

 

 長女や次女も、貰い物やお下がりにこだわらず、その時の好みのものを選んでもらってしっかり着てもらおうと思います。

 

 

昨日はついでに、ほかのサイズも着れないものがないかチェック。

 

そしたら、着れると思って取ってあったものも、久しぶりに出したら劣化していて着れそうにないものもたくさんありました。

 

やっぱり服は買ったときにしっかり着倒して役目を終わらせるのが一番だなぁと思いました。

 

 

 

 三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記

広告を非表示にする