読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

デジタルデトックスの後…スマホに支配されない生活

シンプルな暮らし 生活

おはようございます🎵

 

今日も暑そう。夏の暑さは開放的で好きだけど、いつまでもダラダラ続く残暑は苦手です💦

 

手足口病の次女も、よくなってきました。

 

よく見るとまだ痕が残っているから今日もお休み。

 

もうすぐ幼稚園にも行けるようになるかな。

 

 

⭐⭐

 

先日やってみた、デジタルデトックス

 


デジタルデトックス~なかなかよかったです! - 三姉妹ママの暮らし日記

 

やってみたら思った以上に清々しい時間を過ごせました。

 

 

そしてその後の最近。

 

 

スマホで見たい天気なんかはチェックするし、ブログも書くけど、ダラダラとニュースや情報を見続けたり、なんとなくSNS を見ること、何の気なしに手に取って見ることがなくなりました。

 

自分が見たいものだけ見たらおしまい。

 

それが目と肩、首、そして心が楽です。

 

前よりまわりをよく見て暮らせています。

 

 

SNS も頑張りすぎると、SNSのために生活しているようになってしまうけど、

生活の中にSNS がある、という程度なら振り回されずにすむのかもしれないですね。

 

確かに本当に充実しているときや、何かに一生懸命なときって、SNSスマホのことを思い出すこともないです。

 

 

⭐⭐

 

スマホを頻繁にさわらないために、自分からやめたこともあります。

 

  • スマホのメモに、買い物メモ、やることリストを書く→紙のメモに手書きすることにしました。
  • レシピを見る→レシピもノートにすべて写しました。

  分量も簡単に書いて変えられるから融通がききます。

  • ブログの下書きも、いらない裏紙に書いたりしています。

→手書きすることで、心や頭の整理になるし、書くのが楽しい。

今も下書きしたものを見て打ち込んでます。

 

 
f:id:yoshikamama:20161005084913j:image

 

 文房具がすきなので、メモの紙を扱うだけでも気分がいいのです♪

 

 

あとは、家計簿のアプリだけはスマホのものをそのまま使っています。その方が計算しやすいので。

 

あとは電卓がほしいかな。

 

 

今は何でもスマホでできて便利だけど、少し前の手書きメモを使ったり、電卓を使ったり…わざわざちょっとアナログにするのもいいものです。

 

自分なりにスマホに支配されず、うまく付き合っていけたらいいな、と思います。

 

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

 

三姉妹ママのコーディネート日記