読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

イベントづくしの2日間♪ママは付き添い、主役は子供!

昨日は次女の運動会。

 

雨で午後からになりましたが、無事に終わりました。

 

 

次女はかなり気合いを入れてたみたいで、本番はお遊戯もバッチリ、リレーもがんばりました。

 

何よりもずっと楽しそうで(^^)

 

 

でも緊張していたらしく、終わって迎えに行ったあと緊張が溶けて泣いていました。

 

 

そんなに緊張していたのかとびっくり。

 

 

でもそれに負けず最後まで頑張って、偉かったなぁと思います。

 

 ⭐⭐

 

 

今日は子供会の秋祭りでイベントづくしの2日間になりました。

 

子供会は、長女が入学のときに同時に入るものだと思って見学に行き、楽しそうだったからそのまま入りました。

 

 

今は親が役員をやりたくないから、と入らない子が多いみたいです💦

 

 

確かに役員をやることになればその1年は大変だと思うけど…

 

 


f:id:yoshikamama:20161010200639j:image

 

 

学年を越えて仲良くなったみんなが本当に楽しそうなんです。

 

もちろん同年代の子とも楽しみ、上級生が自然と小さい子のことを見てあげているのが、なかなか普段の学校ではできないし、助け合っていてとてもいいことだと思います。

 

 

役員も、まだ経験がないけど普段の人付き合いと同じように、深入りしすぎず相手のことも自分のことも大事にしていれば大きなトラブルも起こりにくいんじゃないかな。

 

次女の幼稚園のママ友さんのお付きあいも、そんな感じで付かず離れず。

 

 

クラスのランチ会には参加して会えば挨拶できる人はたくさんいるけど、それ以上にプライベートで遊ぶような人は少数です。

 

 

それも数ヵ月に1回とか。

 

 

私にはこれぐらいでちょうどいいかな。

 

 

長女の赤ちゃんから幼稚園時代は、ちょっと無理してランチや遊びに出かけたこともあったけど、やっぱり無理してるときは心から楽しめないし疲れてました(^^;

 

 

子供が主役ということを忘れないでお付きあいして、子供には今しかできないことをしっかり楽しんでもらいたいものです♪

 

 

 三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記