三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

薬を飲まずに風邪を治す

最近、急に涼しくなりましたね。

 

季節の変わり目、きっちり子供たちから風邪をもらってしまいました(^^;

 

二学期、秋は行事も多くて楽しいけど無意識に疲れていたみたいです。

 

 

⭐⭐

 

 

風邪のとき、よほどのものでなければ薬は飲まない派。

 

…長女が1歳すぎの冬、いつも鼻風邪を引いていて、風邪をひくたびに小児科へ行ってました。

 

 

でも待ち時間が疲れるし無駄な時間だし、病院で別の病気をもらうし、ちょっと風邪薬をもらって飲ましたところで特によくなるわけでもなく。

 

子育てを始めたばかりで、風邪をひくと心配でいつも病院に行ってたけど、今思えばあの程度なら家でゆっくりしてる方がよかったような気がします。

 

 

妊娠中に風邪を引いたときに、薬も飲めないし…と思って初めて病院にかからず寝て治したら、むしろ早くスッキリ治ってしまいました。

 

それからは普通の風邪はなるべく親子ともに、すぐには病院へ行かないし薬は飲まないでいます。

 

(ただし飲まないとなおらないようなものや、子供の高熱は別です!)

 

 

その代わり気をつけるのが、

 

 

  • とにかく寝る。早く寝る。今回の風邪は毎日8時間寝ていたら悪化せずすみました。

連休中、同じく風邪引きの主人は夜中まで動画を見て遊んでたらやっぱり私より悪化しました…(^^;

  • 寒さを我慢しない。無理せず1枚増やしたり、家ではレッグウォーマーもつけたり。
  • お風呂にゆったり入る。これも温めですね~
  • 温かい飲み物を飲む。
  • 食事は温かい汁物や、野菜をたっぷり食べられるだけ。

 


f:id:yoshikamama:20161013124809j:image

この前の晩ごはんの鶏だんご汁。

汁物でしっかり野菜やお肉が取れたら、あとは簡単でも大丈夫。ごはんだけでもいいぐらい。

 

  • 体がしんどいときは、無理に動かない。

昼間でもつらいときは、温かくして一時間でも休むとかなり楽になります。そんなときぐらい、子供にDVD 見せてたって一人遊びさせたって大丈夫だと思います。

  • これからの時期、湯タンポもいいですね。背中の肩甲骨の間の高さあたりを温めるといいみたいです。
  • 水分をしっかりとる。空気も乾燥するので、普段より多目に水分を取ります。

 

 

 

 

さて、まだ治ったわけではないので、みんなが帰るまでゆっくりと過ごそうと思います♪

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

三姉妹ママのコーディネート日記