読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

週末のために作り置きしてみました

平日に忙しくて作り置きをする方も多いですよね。

 

私は平日の昼間は時間が取れることが多いけど、なんだかみんなが揃う週末になるとバタバタ…(^^;

 

 

最近、やっと週末が忙しくてバタバタしていることに気がついて(遅っ)今週は金曜日の晩ごはんついでに週末の下ごしらえも一緒にしてみました。

 

 

昨日土曜日の晩ごはんは、

 

 


f:id:yoshikamama:20161016093652j:image

 


唐揚げ

ブリの味噌マヨサラダ

厚揚げの照り焼き

サツマイモスティック

 

下ごしらえしたのは、唐揚げとブリ。

 

唐揚げは切って下味をつけておきます。これは普段からやっていること。

 

 

そして、ブリの味噌マヨ。

 

小麦粉をつけて揚げたブリに 味噌、マヨネーズ、みりんを混ぜたタレを絡めます。

 

ここまでやっておいたら土曜日は

唐揚げとサツマイモを揚げる、サラダの野菜を切る、厚揚げを焼く、

ぐらいでできるので、たくさんあるように見えてすぐに出来上がりました。

 

 

ちなみに昼ごはんに食べる惣菜パンも金曜日に焼いておきました。

 


f:id:yoshikamama:20161016094038j:image

 

 

 

昨日はおかげでみんなを公園に連れていって、長い時間遊んでいても、帰ってからの食事が用意されている安心感で、全然帰ってからの家事が苦になりませんでした。

 

 

どうしても、時間に追われた瞬間にバタバタしてイライラする私…

 

 

いつも余裕を持つように工夫していくのが自分のため、家族のためだな、と感じています。