読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

兼業主婦。仕事でモヤモヤしたときの考え方

前回の記事で、私たち夫婦の働きかたのことをかきました。

 

 


アリから教えてもらった夫婦の働きかた - 三姉妹ママの暮らし日記

 

私は仕事もするけど、家庭をじっくり見る役、主人は家庭も気にかけながらも仕事メインの毎日。

 

 

これでうまくいっているけど、私がこの前、自分の仕事のことでモヤモヤすることがありました。

 

 

 ⭐⭐

 

 

別に誰も悪くないことなんだけど、例えば一緒に演奏する仲間が新しい環境で私がやっている仕事以上の活躍をしているところを見たり、

生徒が不可抗力によって休会せざるを得ない状態になったので、生徒が少しだけど減ってしまったり。

 

私はこのままで大丈夫かな?もっと仕事を積極的に頑張った方がいいのかな?と一瞬モヤモヤしました。

 

 
f:id:yoshikamama:20161027120831j:image

 

 

そんなときに振り返ってみるのは、さっきの記事のように私の家庭での役割。

 

 

 

今以上の仕事をすれば、何かが犠牲になるでしょう。

 

子供が3人いる今、自分の役割は仕事と家庭の両方なのです。

 

 

その中で丁寧にできる仕事量は限られていますよね。

 

それにみんな社会での役割も、各家庭での役割や立場も違うはず。

 

それぞれ人によってこなせるキャパも違うから、人と比べてもしょうがない。

 

 

とりあえず、仕事に関しては、今自分が抱えている仕事を丁寧にやっていくことに専念していこうと思います。