読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

外遊びが一番!親と子へのメリット

子育て 家族 シンプルな暮らし

今日は主人以外が休日。

 

娘たちと近所の公園に行きました。

 

 子育てをしていると、外遊びのメリットはたくさんあると思います。

 

なので気候や何かの都合でできないときを除いては外遊びさせるようにしています。

 

f:id:yoshikamama:20161103134451j:image

 

 

なんだか昔から、子供と落ち葉で遊ぶのが好き…

 

 

最初はブランコとか滑り台でも遊んでいた娘たちも、そのうち落ち葉や木の枝、木の実で遊びだします。

 

 

あとは思いっきり走ったり。

 

 

雨が降ったら難しいけど、やっぱり外遊びが体もしっかり動かせて楽しそう。

 

それに思いっきり遊ぶことで、体力や集中力もつきますよね。

 

 

親の方も、いつも家で子育てしていると、どうしても細かいことが気になったりして、外にいるときよりも怒りっぽくなりやすい💦

 

 

子供たちのためだけじゃなく、親の私のためにも生活の負担にならない程度の外遊びは、嫌でも外を歩くのでストレスが軽減される気がします。

 

 

⭐⭐

 

 

今日もそうしたのですが、午前中に遊んでお昼に帰るときには、朝のうちにおにぎりとか簡単なお昼ごはんを作っておきます。

 

 

帰ってきて手を洗ったらすぐ出せるのでバタバタしないし

「お昼ごはんがある」という余裕は、かなり精神的に安定します。

 

1歳の三女は、お昼ごはんを準備する間に寝そうになったりするので(^^;すぐ出せばお腹いっぱいになってからしっかりお昼寝できますね。

 

 ⭐⭐

 

 

そんなわけでメリットは、

 

  • 体力や集中力がつく(親の私もかなり体力つきました(笑))
  • 自然にあるもの(木の枝、石など)でも工夫して遊ぶから創造力がつく
  • 公園で遊ぶだけならお金もかからない
  • 外の空気で親子ともに気分転換できる

 

とりあえず、すぐに思い付くのはこんなところでしょうか。

 

娘たちを見ていると、何年もその生活を続けた結果、体力や集中力、創造力がある子になっていて、

たぶん外遊びのおかげもあるのかな、と思っています。

 

 

今小学生の長女も、朝は漢字の勉強をしてから公園では思いっきり遊んで…と、メリハリのある時間の使い方ができているな、と感じています。

 

 

もちろん、連れていく親が無理して疲れて日常生活に支障が出たら意味がないので、親も無理なく楽しめる程度で、がおすすめです!