読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

学校のプリント・ストレスフリーな保管方法

シンプルな暮らし 収納 子育て

めんどくさがりの私。

 

 

学校や幼稚園からもらってくるプリントが結構多いので、保管は簡単にしています。

 

その方法は…

 

  • クリアケースに入れるだけ


f:id:yoshikamama:20161104134344j:image

 ↑

これ、幼稚園のものですが、幼稚園からもらうプリント類はすべてこのなかに入っています。

 

一応、学校と幼稚園、習い事には分けてあるので、このクリアケースが何枚かあるのですが、

 

そのなかにどんどん入れるだけ。

 

種類別に分けたりもしません。

 

幼稚園のものはすべてひとつのケースに、学校のものも同様です。

 

去年、長女と次女が同時に幼稚園にいたときも、ひとつにまとめていました。

 

最初は長女と次女で分けたのに続かなかっためんどくさがりです…💦

 

別に分けなくても、ふたり共通のプリントもあるし、ひとつで問題ありませんでした。

 

 

その代わりに意識していることがあります。

 

  • 予定はすぐカレンダーに記入

大事な予定やイレギュラーな持ち物は、すぐカレンダーに記入しておきます。

 

子供たちもみるカレンダーなので、みんなで忘れにくくなります。

 

私が忘れても、次女とかが気づいてくれます…(^^;

 

  • 終わったものはどんどん処分

 

もう終わった参観日のお知らせや、前月のお便りは、メモとして再利用してから処分しています。

 

最近は三女のお絵描きに使われています(^^)

 

 

  • 提出するものは即記入、即提出

 

アンケートなど、書いて出すものはその場ですぐ記入。

 

その場で連絡帳の袋やランドセルにしまうようにしています。

 

⭐⭐

 

予定はすぐカレンダーに書くので忘れないし、

 

提出するものはその場で出すので、クリアケースに入れて迷子になることもなく、

 

終わったら処分するので、いるものといらないものが混ざることもありません。

 

 

クリアケースには、今月のお便りやこれからの行事のお知らせ、通年でみるものだけが入っている状態。

 

 幼稚園のものは必ずこの中に入っている、というのも、わかりやすいポイント。

 

 

余計な手間もかからないし、私は一番やりやすい方法です♪

 

 

三姉妹ママのお家ごはん日記

 

三姉妹ママのコーディネート日記