読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

献立の立てかた・まとめ買いのときに一気に決めます

朝から食材のまとめ買いに行ってきました。

 


まとめ買い派です♪ - 三姉妹ママの暮らし日記

 

最近はお肉や魚が安いスーパーに行っているので、10日分ぐらい一気にお肉と魚を買います。

 

 

野菜だけは1週間以内にもう一度買いに行きます。

 

 

買い物のときにお肉の下処理をやるのですが、この買い物のペースだと10日に1回がんばれば、あとの日には下処理せずすみます。

 

 

⭐⭐ 

さて、献立の立てかたですが、メインのおかずだけ、だいたい決めちゃいます。

 

 


f:id:yoshikamama:20161111112125j:image

 

こんな感じで簡単にメモ。

 

メイン以外のものは、野菜次第で変わるので、そこはその日の気分や作り置きの具合で適当にメインに合わせます。

 

この献立の予定に合わせて、買ってきたお肉や魚を切ったり下味をつけたりします。

 


f:id:yoshikamama:20161111112021j:image

 

これで冷蔵か冷凍。

 

 買ったままの形で冷凍できるものもあるので、 一時間もかからずにこれだけできました。

 

 

解凍は冷蔵庫で自然解凍します。

 

これでメインが半分できているようなものなので、その後の何日もの献立を決める手間や料理がかなり簡単になります。

 

 

最近はずっとこの方法でやっていますが、献立が決まるだけで気持ちが安定します(笑)

 

 

たまに気分で変えちゃったり入れ替えたりもしますが、そこは臨機応変にやっています♪