読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

満足度がアップした休日の過ごし方

シンプルな暮らし 家族 掃除 生活

久しぶりに土日にイベントがなかったこの週末。

 

昨日は紅葉を見に、今日はスイミングのあとに義実家へ遊びに行きました。

 

 

2日間ものんびりお休みだと、家事も休みたい!と、ついダラダラとしてしまいそうになるけど、そうすると月曜日からしんどいし、家事は溜まるしどんどん散らかってつらいですよね💦

 

 

 

過去には物がいっぱいの散らかった部屋のままバタバタ遊びに行き、疲れてとりあえず安いところで外食して子供にバタバタ食べさせて味わうこともないまま終わる…というのを毎週繰り返していましたが、いつも出かけているわりには満足感はあまりなかったと思います。

 

それはきっと、ベースの生活をちゃんとしていなかったから。

 

そういうのが嫌になって、今はなるべく土日も平日と同じように家事をしています。

 

 休日にちょっと気をつけていることはこちら。

 

  • 起きる時間、寝る時間を同じに

 

ここさえ守れたら、体はそんなに月曜日につらくないかな、と思います。

 

 

睡眠時間を崩すと体調もかわってしまうので、なるべく揃えています。

 

 

でも土日は少し起きるのが遅めになっちゃうこともあるかな(^^;

 

 

休日も早起きするのは理想でもあります。

 

 

  • 食事時間を同じに

 

これも体調を整えるには大事。

 

たまに食べ過ぎてしまったら、次の食事を質素にしたりして調節します。

 

 あとはとりあえずの外食はせず、楽しみたいときだけの外食に。

 

それ以外はお弁当にしたり家で作って食べています。

 

家の方が周りを気にせず食べられて、最近はますます家のごはんが好きになりました。

 

  • 朝ごはん後の掃除を平日と同じように

 

いつも朝ごはん後に、寝室と仕事部屋以外の掃除機、トイレ洗面所お風呂の掃除をします。

 

ほかの部屋は適当にローテーションして毎日頑張っていませんが、毎日やる場所は休日も同じように掃除します。

 

 

今朝はクイックルワイパーで拭き掃除も…

 


f:id:yoshikamama:20161127192204j:image

 

 

汚れがたまらないし、休日もスッキリすると気持ちいいもの。

 

 ⭐⭐

 

 家事は誰にも褒められないし終わりもない、できれば避けて時短してしまいたいという考えが最近は多いように思いますが。

 

 

例えば休日なら掃除や食事の準備を雑に終わらせて遊びに行き、整わない汚れた部屋にお惣菜を買って帰るより、

簡単でも普段の家事を丁寧にやる方が、全体の満足感が高いような気がします。

 

 

 私は身をもってそれに気づいたので、休日もなるべく普段通りに掃除して、食事の準備もしています。

 

 

手の込んだことはしませんが、休日はもちろん平日も、日々の生活は確実に楽しくなってきたと思います(^^)