三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

【節約】食洗機は乾燥させない

こんにちは♪

 

 

朝からいつものように掃除してから自分の練習、買い物にも行き、やっとひといきつける時間になりました。

 

 

⭐⭐

 

 

うちでは1日何回か食洗機を使いますが、食洗機って洗ったあとに乾燥させるようになってますよね。

 

 

あの乾燥時間がかなりの電気代なんじゃ…?と気づき、乾燥するのをやめてみました。

 

 

乾燥なしのコースがなかったので、終わる頃から食洗機のあたりをうろうろ(笑)

 

乾燥を始めたら切って全開にします。

 

f:id:yoshikamama:20161129115615j:image

 

熱いお湯で洗っているので、結構早く乾きます。

 

しばらく放置したら、そのまま食器棚へ。

 

よほど乾かなかったものだけ、サッと拭いています。

 

 手洗いしていたときは自然乾燥だったし、毎回何十分も乾燥する必要ないな、と感じています。

 

乾燥をやめてからは電気代が安定して安くなったので、やっぱり電気代がかかっていたみたい。

 

ドライヤーとかアイロン、うちはオール電化なのでコンロなど、熱を発生させるときによくかかる電気代。

 

一番すごいのはお風呂の給湯器かな。

 

 

⭐⭐

 

 

光熱費は、チマチマ頑張ってもあまり成果が上がらないから、そんなに気にしていませんが、上記のような大量にエネルギーを使うものに関しては気をつけるようにしています。

 

 そろそろ寒くなり、オール電化なので電気で部屋を暖めている我が家。

 

 

体調のためにも節約のためにも、暖めすぎずに湯タンポも使ったりしながら使いすぎないようにしていきたいです。