読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ブログで宣言、効果絶大でした

早いものでもう12月。

 

 

1ヶ月前に、こんなことを考えていたのですが、どうなったでしょうか?

 


来月は無買月間にしようかな - 三姉妹ママの暮らし日記

 

11月は、生活に必要なもの以外は買わないでみようと思った1ヶ月前。

 

結果、月末にクリスマスツリーの準備、カレンダーなどを100均で買った以外は何も買わずにすみました!

 

f:id:yoshikamama:20161201112441j:image

クリスマスツリーの準備は、オーナメントを買いました。

 

実は来月出演するコンサートで、我が家のクリスマスツリーを使うことになったので、その準備のため。

 

仕事用かプライベートのものか区別に迷ったけど、たぶんその仕事がなくても、そろそろオーナメントは買い換えてそうだったので、私物としました。

 

そんなわけで、完璧な無買月間とまではならなかったけど、ほとんど最小限の買い物ですみました。

 

⭐⭐

 

無買月間にしようかな、とブログに書いてみてわかったこと。

 

 

  • 書いて公表すると実現しやすい

書いた以上、無意識にがんばるのかな?と思いました。

 

服を見に行こうとか、余計なウインドウショッピングをしようとも思いませんでした。

 

だからほかの何か挑戦したいことでも、書いてみる方が、効果が上がりやすいのかも。

 

 

  • 無買月間と思うと買わなくなる

 

ちょっとほしいものがあっても、「今月は買わないって決めたから」と、買わないで終わるようになります。

 

さらにそれを繰り返していると、それでも本当に欲しいもの、必要なものだけが残るので、自分にとって本当に買うべきものが見えてきます。

 

 

 ⭐⭐

 

 

12月はなんとなく出費が増えやすい季節。

 

周りに流されずにいつも通りに過ごしていきたいと思います。