読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

我が家のサンタさん~高価なオモチャはくれません(笑)

昨日は1日お休み。旦那と買い物でした。

 

娘たちのクリスマスプレゼントを買いに。

 

長女と次女は、普段使いできる文具と財布。

三女は、パジャマが小さくなってきていたので、パジャマにしました。 

 


f:id:yoshikamama:20161213100826j:image


そもそも、あまり娘たちが欲しいオモチャ、というものがないみたいなのですが…

 

お金を出せるかどうかは別として、バンバン高価なオモチャを買い与える意味を感じません。

 

 

サンタさんから、両親や祖父母から、大量のオモチャをもらってみたら、そのときは喜ぶでしょう。

 

でもそのあと、子供って興味のなくなったオモチャでは遊びません。

 

 

大量にもらったオモチャをすべて使うとは思えないし、そのうちいらなくなって不用品として家にたまっていきます。

 

それで処分するなら、そんなにたくさんのオモチャはもったいないから最初からいらない。

 

それに、いつもたくさんのオモチャをもらってばかりで、使える物を大事にしたり、もらえる有り難みや感謝の気持ちも薄れるでしょう。

 

実際にたくさんのオモチャに囲まれている友達で、大事にしている子はまだ見たことありません。

 

あとは、自分で工夫したり創造する力、生きる力もなかなかつかないのかな、と思います。

何もしなくても新しい物がどんどん手に入るから。

 

それより本当に使えるものを大事に使ってもらいながら、工夫して毎日楽しく遊びながら生活してほしいので、今年もこんな感じになりました。

 

でもせっかくクリスマスプレゼントなので、ちょこっと、かわいいお楽しみのものも同封してみます♪

 

 

女子はちょこちょこかわいいものが好きなので♪

 

 

⭐⭐

 

買い物のあとは、お楽しみのランチ。最近は、こういうタイミングで外食を楽しむようにしています。

 

柿安のビュッフェのお店があったのでそちらにしました。

 

どのおかずもデザートも、しっかりした味でおいしかった!

 

食べ過ぎました(^^;

 

⭐⭐

 

実は土日のコンサートのころから、「風邪気味?」と思ってたけど気合いでなんとか押さえていました。

 

それがこのランチのあとぐらいからなんだかダルい感じに…

 

 

コンサートの疲れもあり、風邪を本格的に引いてしまったみたい。

 

昨日の夕方は微熱も出たので、娘たちの晩ごはんを簡単に用意して、早く寝たけど今朝も変わらず…

 

夕方の仕事はしなきゃいけないので、三女とゆっくりしています。

 

やっぱり元気に活動したいですよね、早くよくなるといいなぁ。