三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

好きな仕事を続けるために必要な5つのこと

日曜日に、コンサートが終わりました。

 


大仕事が終わりました! - 三姉妹ママの暮らし日記

 

このように、私の仕事はピアノを弾いたり教えたりすること。

 

今のところは自宅で教えています。

 

 

演奏はフリーの仕事と、ひとつ演奏家団体に入っているのでそこで演奏しています。

 

 

結婚して子供が産まれるとなかなか自分の好きなことができない、働けないとの声も聞きますが、諦めず自分のできる範囲のことをしてきました。

 

⭐⭐

 

 好きな仕事を続けるために必要なことを5つご紹介します♪

 

 

 

 

  • 家族の協力

 

まずはこの家族の協力があってこそだと思います。

 

とにかく、少し何かしてもらうのも必ず「ありがとう」と言葉に出すこと。

 

あとはやってもらいたいことがあれば、具体的にはっきりお願いする。

 

例えば私がいないときの食事なんかは、「これ食べてね~」でも最近は通じますが、

「12時になったら、冷蔵庫にカレーが入っているから、これをコンロで暖めて、ごはんは炊飯器のものを食べてね」と、見せながらかなり具体的に説明するようにしてきました。そしてお礼はしっかり。

 

 

これは実家の親の場合も同じ。

 

頼む以上絶対文句を言ったり意見しない、実家の習慣に合わせる。

 

 

何かあったときは預けた私の責任と思っています。

 

 

  • 時間を効率的に使う工夫

演奏するには練習時間がいります。

 

また、レッスン中は家事はできません。

 

朝早めに起きて家事を終わらせ、子供と会話する時間を必ず作る

 練習時間や仕事時間を効率的に作る

 

ダラダラしないで時間を大事にすることを心がけています。

 

 

  • 子供の生活に合わせるために家で仕事する

長女が幼稚園に入るから、自宅でレッスンを始めました。

 

それまでは外部の教室に勤めていましたが、やっぱり子供の生活に合わせて家にいてあげようと思って、何年もかけて自宅で仕事に切り替えていきました。

 

子供が体調を崩しても家で休ませられるから安心。

 


f:id:yoshikamama:20161214103448j:image

 

家のピアノを触る三女…練習するようになるのでしょうか♪

 

 

  • 自分の体調管理

 

やっぱり健康であってこそ。

 

体調を崩さないように気をつけたり、体力をつけるように定期的に運動しています。

 

でも今週は久しぶりに風邪を引いています(^^;

 

なんとか寝込むことなく、乗り切っています?

 

  • 自分の好きな仕事を続ける気合いと努力

 

最後はこれに尽きるかな、と思います。

 

 

音楽の仕事をやめる気がなかったので、自分のできる範囲で続けるためにどうすればいいのか、常に考えてきました。

 

あとは仕事そのものに対しての勉強も続けることが大事。

 

レッスンに関しては指導法や教室の運営の勉強、演奏に関してはとにかく練習、あとはほかのもっと上手な人の演奏も聴く。

 

自宅レッスンも、一人で最初は生徒数0からスタートでいろいろ工夫して今はたくさんの生徒さんに来てもらえるようになりました。ひとりひとり大事な生徒ばかり。

 

演奏の仕事も、たくさん弾ける人はいるので、自分から演奏する場所を探していかなければ待っていても来てくれません。

 

 

子育ての合間に演奏家団体のオーディションを受けたり、演奏できる場に直接連絡を取ってみたりして、とにかく自分からどんどん動いていってきました。

 

 

⭐⭐

 

 

仕事をする場所や、周りの協力者は、それぞれの置かれた環境によって様々だと思います。

 

でもどんな状況でも、動くのは自分で、言い訳したり待っていても何も始まらない、来てくれないということ。

 

今置かれた状況の中で、自分からできることをやっていくことが好きなことを続ける秘訣かなぁ、と思っています。

 

 

演奏家団体には、同じように頑張っている仲間や先輩がたくさん。

毎回とてもいい刺激を受けています!