三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

クリスマスケーキは作ります

もうすぐクリスマス。

 

お店で売っているクリスマスケーキ、おいしそうだけど結構高いですね。

 

我が家では、誕生日も含め、イベントのケーキは買わずに作ります。

 

これはもう結婚してからずっと。

 

子供の頃も、母は作ってくれていたと思います。

 

だからそもそもクリスマスや誕生日のケーキを買う発想もなかったけど、子供が生まれてからケーキを買っている家庭が多くてびっくりしました。

 

市販のものもいいけど、やっぱり手作りは安心で安い。それに作る段階から楽しい♪

 

 

買うよりはひと手間かかるけど、その楽しさは買ってたらわからないもの。

 

 

作るのが面倒だからと高いものを買うよりも、そのお金は将来に残しておきたいし、作って楽しむことの方が今の私にとっては重要なことなのです。

 

 

娘たちもそれで満足して喜んでいます。

 

ちなみに去年のクリスマスディナーはこんな感じでした。

 

f:id:yoshikamama:20161217195418j:image

 

 

ケーキも、慣れたら簡単に作れます。

 

なんでも作ってみると楽しいし、節約にもなるから我が家はこれからも食べてくれる人がいるうちは作るつもり。

 

 

今年はどんなケーキにしようかな~と、今から考えてます♪