三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

ルーチンワーク~毎日決まった掃除

こんにちは♪

 

今日は朝ごはんのときからなぜかお腹が不調。

 

一瞬(胃腸風邪?!)と思ったけど、なんとか少しずつ食べれているから違うみたい(^^;

 

たぶん、自律神経が乱れやすいので最近の疲れからきているのかな、と思っています。

 

 

今日みたいな日は家事も無理せず、やりたいことだけをやります。

 

 

⭐⭐

 

それでも毎朝決まってやる掃除が、家族の住居スペースの掃除機がけ。


f:id:yoshikamama:20161222133412j:image

 

 

そして洗面所、トイレ、お風呂の掃除。


f:id:yoshikamama:20161222133439j:image

 

 

本当に日常の決まった仕事=ルーチンワークとして、ほぼ毎朝やっています。

 

朝から出かける日でも、やってないと気持ち悪いぐらいに。

 

ときどきできなかった日でも、その日のうちに必ずやっています。

 

 

 

人が物事を習慣化するのに2~3週間かかると聞いていたので、掃除を習慣にしようと決めたときから、とにかく毎日同じようにやって、本当に習慣化されました。

 

 

 

すると、それぐらい体に染み付いて毎日やっている掃除なので、今日ぐらいの「なんかお腹痛いけど寝込むほどじゃない日」には、これぐらいならできます。

 

 

毎日のことなので要領よく短時間でできるし、日々の積み重ねでひどく部屋がよごれることはありません。

 

 

 

掃除をルーチンワークとしてしまう方法、習慣化するまで数日間頑張りがいるけど慣れたら面倒だとか思う前にササッと掃除できるようになってオススメです♪