読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

晩ごはんの下ごしらえは昼間に

料理・製菓 生活

おはようございます♪

今日は6時起床。

 

朝から掃除がしっかりできました。

 

仕事があるので仕事部屋や玄関まわりを中心に♪

 

⭐⭐

 

昨日は仕事がない日だけど、その代わりに娘たちの習い事。

 

 

平日は1週間通して仕事や送迎で夕方にやることがあります。

 

だから晩ごはんの下ごしらえは、早めの時間にするようにしています。

 

何日分もの作り置きを準備し続けるのは向いていなかったのと、一応家にいるからやる必要性も感じなかったので、

たくさんできそうな副菜を作り置きすることはあっても、わざわざ何日分も大量に用意することはしていません。

 

5人分なので、むしろ作り置きを準備するのが大変というのもあります(^^;

 

 

昨日は野菜を切ったり茹でたりして蓋ができる容器へ。


f:id:yoshikamama:20170113090020j:image

 

右側のものはお味噌汁になり、

左側のものは小松菜に椎茸の煮たものをあえておひたしにします。

 

 

メインが煮物だったので、


f:id:yoshikamama:20170113090147j:image

 

お鍋いっぱいに作っておきました。

 

あとはお米を炊飯器にセットしてから習い事へ。

 

 

⭐⭐

 

習い事は4時に次女、5時から7時まで長女。

 

次女は見学できて、長女はできないので5時に一旦帰ります。

 

 

この時間に次女、三女と晩ごはん。

 


f:id:yoshikamama:20170113090350j:image

 

大根と鶏肉の煮物

小松菜のおひたし

油揚げと大根の葉のお味噌汁

 

帰ったらすぐできました。

 

普段の仕事の日も同じような感じで、下ごしらえを昼間の時間があるときにやって、食べるときに仕上げるようにしています。

 

 

これで夕方のバタバタが減らせます♪