三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

こまめな掃除でいつもきれい♪

おはようございます♪

 

あとでヨガに行くので、三女のお弁当と私のランチ作りを朝ごはんのあとにちゃちゃっとやりました。

 

昨日多めに炊いたごはんに、野菜をカット。リンゴも食べたかったからカット。

 

f:id:yoshikamama:20170127090057j:image

 炒めてチャーハンにします。 


f:id:yoshikamama:20170127090106j:image

 

お弁当箱と蓋ができる器に入れて完成。 


f:id:yoshikamama:20170127090117j:image

 

そのあとは、いつものように玄関、掃除機と水回りの掃除をして。

 

マットが汚れたから洗ったり、マットがなくなったキッチンの床を拭いておきました。

 

f:id:yoshikamama:20170127090141j:image

 

 なんだかすぐ汚れる洗面所の床も。 

 

f:id:yoshikamama:20170127090153j:image

 

寝室は、子供たちの布団を外に出して、空気を入れ換え~ 

 


f:id:yoshikamama:20170127090207j:image

 

布団は、雨じゃなければなるべく毎日、ちょっとずつローテーションで干すようにしています。

 

晴れた日にまとめて干すのも大変だし、干す場所も足りないので(^^;

 

そのままモップしてホコリも取っておきました。 

 


f:id:yoshikamama:20170127090217j:image

 

こまめにいろんな場所を掃除するようになってから、ひどく汚れることがなくなって、いつもなんとなくきれいな状態でいられるようになりました♪

 

あと、ダニ防止や、風邪予防に、換気は大事です!

 

掃除や布団を干すついでに、必ず換気は欠かさないようにしています。

 

 

さて、ヨガまでちょっと仕事します♪