三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

風邪の子がいるときの過ごし方

どうやら週末の習い事の発表会に付き合って疲れたのか、三女が昨日の夜から熱を出しています。

 

 

見た目には風邪とはわからないぐらい元気なので、いつものようにお家で過ごしています。

 

なるべく自分も含めて家族に感染しないように、そして早く治るようにいつもより環境に気をつかっています。

 

 

  • 食事はいつも通り。風邪の子には水分多めに。

 

三女は風邪だけど、ほかの家族は元気。

 

食事はいつものようにメインと野菜のおかず、汁物にごはん。

 

f:id:yoshikamama:20170215120136j:image

 

風邪の三女にはお味噌汁を多めに。

 

ごはんと混ぜたら食べやすくて、たくさん食べてくれます。

 

 

今朝もお味噌汁の中にごはんを入れてあげました。

 

 

ほかの家族の食事は普段通りにできて、風邪の子も食べやすい。

 

作る方もいつもと違うことをしないですみます。

 

 

  • 果物でビタミンと水分をとる

 

野菜ジュースが風邪予防にいいと聞いたので、最近は毎日飲んでいます。


f:id:yoshikamama:20170215120332j:image

 

あとは、三女はみかん大好きなので、これで自然に水分補給になっています。 

 

  • 換気する

 

寒いから気が進まないこともあるけど、思いきって窓を全開に。

 

f:id:yoshikamama:20170215120457j:image

 1日に何回か、換気します。

 

風邪が留まらないように。

 

 

  • 予防でカイロを背中にはる、マスクする

 

私は風邪を引いてないけど、やっぱり看病する子がいるとなんとなく疲れるし、一緒にいるから移りやすい立場。

 

 

肩甲骨の間を温めるといいそうなので、寒気もする前からカイロをはっています。

 


f:id:yoshikamama:20170215120826j:image

 

あとはマスクもつけて予防。

 

  • 部屋を加湿する

 

乾燥すると風邪菌は元気になるので、部屋の湿度が下がりすぎないように気をつけます。

 

f:id:yoshikamama:20170215120818j:image

 

これは、加湿器つきの空気清浄機。

 

空気清浄機は、主人が欲しくて買ったのですが、加湿ができるのが気に入っています。

 

 

メインの空気をきれいにすることに関しては、換気には敵わないと思うので、過信しない程度に利用しています。

 

 

  • 自分も休息の時間だと思ってのんびりする!

 

風邪ひきさんの看病は、何かと気疲れするし、普段よりお世話も増えますよね。

 

食事は、具だくさんの汁物さえあれば大丈夫。

 

あとは寝てる子と一緒に休憩するのが一番だな、と思っています。

 

こどもの看病と同じぐらい、看病する側の私たちの健康も大切です。 

 

自分も休みながら乗り切りましょう。