読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

クローゼット断捨離~お下がりを差し上げるときは…

シンプルな暮らし 子育て 掃除

たくさんお下がりの子供服が保管してあって、それがずっと気になっていました。

 

 

 

f:id:yoshikamama:20170220111852j:image

下の収納ボックスやタンスには、すべてお下がりとして取ってある服が入っていました。

 

 

きっともう着せないもの、傷んだものなど、要らないものを出して、

 

f:id:yoshikamama:20170220111943j:image

 

右の収納だけにおさまりました。

 

 

空いたスペースには、なんとなくその辺に置かれていたオモチャとカバンをこちらにまとめて置いてみました。

 

本当はお下がりは持たずに今着ている服だけを持つのが理想なんだろうけど、急に季節が進んだりしたときに必要になることがあるので、一応娘たちそれぞれが少しずつストックを持っています。

 

 

使わなくなった左の収納ボックスは、別の部屋に。

 
f:id:yoshikamama:20170220114034j:image

 

夏に使う小さな扇風機やかき氷マシーンなどの季節のものを入れたり、

娘たちの作品が入っています。

 

 

上にのっているだっこひもは、近々人に譲る予定♪

 

 ⭐⭐

 

そして私の服も、この冬着なかったものをよけて…

 

このタンスの中と、

f:id:yoshikamama:20170220112457j:image

 こちらにかけた服。

 
f:id:yoshikamama:20170220112508j:image

 冠婚葬祭のものは除き、夏服も含めてすべての服がこちらにおさまりました!

 

衣替えをしないのが理想だったのでうれしいです♪

 

 

結局今日の片付けで、いらないものが45リットルの袋ふたつ、売りに出そうと思っている服が袋ふたつ分と、かなりの量のものが出ました💦

 

⭐⭐

 

子供服は、人からもらったお下がりがかなりたくさんありました。

 

 

もらうとうれしいけど、やっぱり自分で選んで買ったものをよく着せていて、ほとんど着ないままだったものもたくさんありました。

 

 でもまだサイズアウトしてないから捨てることもできず置いてあって…

 

やっぱり今日見たら、もう着せないな、と思ったのでいらない方に分けました。

 

それらの服はやっぱり処分することになっていくし、正直今まで保管する手間もかなりかかっていたので、私も相手から欲しいと言われた物以外は、簡単に譲るのも考えものだな、と思うように。

 

前もって「こんなものがあるけど使う?」と聞かれれば、必要なものだけありがたくいただくんだけど、困るのは聞かれる前に「これよかったら使ってね」と渡されるとき。

 

私によかれと思って持ってきてくれる気持ちがすごくありがたいので、そのときは気持ちよくいただくんだけど、やっぱりあまりに大量だと使いきれなくて、場所も取るしで後から困るんですよね。

 

そろそろ私も赤ちゃん期のものは使わなくなって要らないものが出てきたけど、簡単にあげないで本当に欲しいと言う人にだけ譲っていこうと思います。