読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

忙しい日の地味晩ごはん

こんにちは♪

 

昨日は、三女と育児サークル→帰ってから上の娘たちの宿題を見て→夜まで仕事、でした。

 

 

こんな忙しい日は、無理もせず地味~に、簡単な晩ごはんにすることにしています。

 

 


f:id:yoshikamama:20170302121157j:image

 

 

牛ごぼう丼

ほうれん草のおひたし

大根甘酢漬け

 

 

ほうれん草と大根は、作り置きしてありました。

 

隙間の時間にごはんをセットして、牛ごぼうを作っただけです。

 

地味だけど、とてもおいしくできました♪

 

⭐⭐

 

食事の用意は作るのも時間がいるけど、意外と食器を用意したり盛り付けや配膳、食べたあとの食器と調理器具の片付けに結構な時間を使っていることに、いつからか気がつきました。

 

 昨日のように時間が限られている日は、なるべく使う調理器具や食器の全体の量を少なくするようにしています。

 

 

自分の中でそう決めたら、がんばっていろんなおかずを並べるプレッシャーも、準備や片付けの手間も減りました。

 

配膳や盛り付けは、騒ぐ三女をかわしながら上の娘たちが手伝ってくれるので楽になりました。

 

あとは、子供が食べるのに時間がかかりすぎないように、食べやすいものにすることも気をつけています。

 

 

  • 自分が楽なようになんとなくパターンを決めておく
  • 適度な作り置きが冷蔵庫にあること
  • 地味でも品数少なくても気にしない心

これが忙しくても食事作りがあまりストレスに感じなポイントかな、と思っています。