読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

焼いたパン&価値観の違いを尊重すること

シンプルな暮らし 家族 子育て 人間関係 節約

こんにちは♪

 

昨日は時間が取れたからパンを4種類焼きました。

 

f:id:yoshikamama:20170304123434j:image


f:id:yoshikamama:20170304123443j:image

 

ウインナー

ハム

コーン

 

先週、一緒にいた義母さんがパンを買ってたのを見ていろんな種類が食べたかったので2回に分けて4種類にしました。

 

 

一緒に買い物中だったのに、そのときは買わないであとから作るのがなんだか自分らしいなと(^^;

 

 

⭐⭐

 

義母さんは、今までほとんど一人で3人の息子を育てました。(義父さんほぼ単身赴任)

 

そりゃあ今は性格もおおらかなものです。

 

子育ての相談はむしろ義母さんにするぐらい。

 

相談していくうち、まぁこんな細かいこと、どっちでもいいわ、と思えてきます。

 

 

その義母さん、私が誘って買い物に行くと、結局私以上に細々と買い物をしているんです。

 

さっきのパンも、予定にないけどなんかおいしそうだから買っとこ、という感じです。

 

 

 

たぶん、

今までたくさん我慢してきたし、

そもそも娘がいないから、女が楽しいと感じる場所へショッピングに行くことがなかったし今も私ぐらいしか一緒に行くことがない

…あたりが理由かなと思っています。

 

 

私は子育て真っ只中、どんどん貯金したいしスッキリした空間で必要でないものはなるべく身の回りに置きたくないと思って生活しています。

 

 

かたや義母さんは、もう子育てもおわり、でもまだ現役で夫婦で働いているし、今までショッピングなんてほとんど行けなかったんだと思います。

 

ショッピングに行くと義母さんは、いいなと思うものをどんどん購入していきます。

 

あったら便利だな、というものも。

 

そして実家は、やっぱり物がかなり多い(笑)

 

 

⭐⭐

 

長男の嫁なので、いつか掃除するときがきたらえらいことになるのはわかっています。

 

 

今のところ私は買い物のしかたも義母さんのようになれないし、物が多いお家は自分が住むのは勘弁だけど義母さんはそれが楽しいんだなと一緒にいたら感じるので、

 

お互いに価値観や心地よさを大事にしていけたらいいなと思います。

 

 

身の危険のない程度に掃除だけはしてもらえたらいいかな(^^;

 

 義母さんも、我が家のことには一切口出しせず、こちらから誘えば乗ってくれたり、困ったときには助けてくれるからありがたいです。

 

 

 

 ただこれも、同居してないからほどよい距離感でそう思えるのであり、同居している人は本当に大変ですごいなぁといつも思っています。

 

 

義母さんも私も、同居しない方がいいことはお互いわかっているので(笑)

 

価値観違うこともあるけど、それぞれでいいよね、と思えるこの距離感を大事にしていきたいです!