三姉妹ママの暮らし日記

三姉妹がいる兼業主婦 シンプルにゆとりのある生活を目指します

心のモヤモヤは体を動かして解消!

ここ最近、上の娘たちのことでいろいろ考えることがあったり、三女も謎の夜泣きらしきものをしたり。

 

また仕事でも考えることがあって、頭の中はいつもいろんなことで大混雑。

 

子育ては、小さいうちは体がつらいけど成長とともに精神的に悩みが深くなるとは本当ですね(>_<)

 

三女はまだ2歳だから一緒にいれば体を酷使して体がクタクタ。

 

そして体は張らないけど小学生の長女はもちろん、もうすぐ6歳の次女も、そろそろ精神的な悩みが出てきました。

 

 

まぁどれも本人たちは私が悩んでたなんてわかってないけど(^^;

 

 

心も体も大忙しになっていました。

 

⭐⭐

 

そうやって考え事をするうち、どんどん呼吸も浅く、体はガチガチ。ますます頭の中もガチガチ。

 

 そんな中、週1回楽しみなヨガの日がやってきました♪

 

普段動かさないところまでしっかり伸ばして深呼吸して、

自分の体を内観する時間があり、

後半はほかごとを考える余裕がなくなるハードなポーズの連続で、すっかり心も体も清々しくスッキリとしました!

 

悩みや考え事がなくなるわけではないけど、自分の考え方が少し視野も広がり軽くなるというのかな。

 

やっぱり心と体はつながっています。

 

精神的につらいとき、体が元気になれば少しは気持ちが軽くなり、考え方も少し離れたところから見ることができるようになったりします。

 

経験から知っていたのに忘れかけていましたね。

 

そして不思議と心と体がほぐれたと同時に、悩みの方も解決に近づいて行きました。

 

 

仕事も忙しくなり悩みも尽きないこのごろ、運動だけは時間をつくってでも続けていこうと思います♪

 

 

⭐⭐

おまけ。

 

玄関のお花♪
f:id:yoshikamama:20170308211231j:image

 

 

生のお花が迎えてくれるのも、気持ちが癒されます♪

 

 

いつも手軽にスーパーの片隅に売っているものを買い物ついでに買っています(^^)